【高大連携】 産高大連携講座がスタート

1月27日(金)より『産高大連携講座』がスタートしました。この取組は、中日ドラゴンズのご協
力のもと、株式会社中日ドラゴンズ、中京大学総合政策学部・坂田隆文教授ゼミ、本校生徒で
進める高大連携講座の一貫です。
 講座は全4回を予定しており、坂田教授研究室の学生と本校生徒7名(3年生3名、2年生2名、
1年生2名)が共同で新商品の企画立案を行い、それらを中日ドラゴンズに対して提案すること
を目的にしています。

第1回目の授業では、坂田教授が本校生徒に対して、大学における学びや求められる能力等
についての講義を行ったあと、3つのグループに分け、提示した話題に関するグループディスカッ
ションを行いました。講座の最後には、次回までの課題(中日ドラゴンズのマスコットキャラクター
を活用した新商品のアイディア創出)が提示されました。

・受講した生徒の感想
「大学生はディスカッションで自分の意見だけでなく、他者の意見も出しやすくしてくれる。おかげで
活発な話し合いが出来ました」
「自分のやりたいことを達成するためには、数多くの課題を乗り越えていく必要があると実感できま
した」

alt
                     坂田教授による講義

alt
              坂田ゼミ生とグループディスカッション

このページのトップへ