スクールライフ

運動部

運動部一覧

運動部詳細

硬式野球部

硬式野球部

目標は日本一、高校野球を通じた人間形成、スポーツマンシップの四大網の体得を目的に、日々真剣味をもって勉学・部活動に励む。
甲子園春夏通じて11回の日本一、甲子園通算136勝という伝統を胸に、日本一の野球部を目指す。

陸上競技部

陸上競技部

全国優勝を目指し、将来のオリンピック選手を育成する。過去全国制覇男子3回、女子3回。オリンピック選手を4名輩出している全国屈指の名門校として知られている。インターハイの男子累計得点は現在全国上位である。部員数84名。各ブロックに専門コーチを配置。トレーナー、栄養士も含まれている。練習は中京大八事グラウンド1週300m、3レーンオールウェザートラックを有している。又、学校グラウンドにも直線90mのオールウェザー走路を2レーン有している。

水泳部

水泳部

インターハイをはじめ、日本選手権、国民体育大会、全国JOCジュニアオリンピックカップなど数多くの全国大会に出場しています。"練習に真剣に打ち込み、勉強に真剣に励みながら、人間力を高めていく。"それが中京水泳部です。目標はインターハイ総合優勝。そしてオリンピック選手、日本代表選手の輩出。

スケート部

スケート部

スケート部はフィギュアスケートとショートトラックの選手が所属しており、ともに中京大学豊田キャンパスの通年リンクである「オーロラリンク」を活動拠点としています。フィギュアスケートはこれまで数多くのオリンピアンを輩出するなど、実績ある部活動です。ショートトラックはトヨタ自動車や中京大学の日本トップレベルの選手たちと練習をともにすることで、技術を磨いてゆける環境です。

サッカー部

サッカー部

春からのリーグ戦、夏のインターハイ、冬の選手権と、年間を通じて活動しています。愛知県制覇はもちろん、全国大会のピッチに立つことを目指して、選手としてだけでなく、人としても磨かれていくように、校訓「真剣味」を念頭に取り組んでいます。

軟式野球部

軟式野球部

【男子】全国高校選手権大会優勝2回、 国体優勝5回の伝統あるチームです。 活動は週5回、楽 しく野球をしています。 学業と部活動を両立し、 東海大会に出場することを目標に活動していま す。 初心者、 経験者、 特進・国際クラス問わず、 野球を楽しみたい人を歓迎します。
【女子】スローガン「Play"SMART"」のもと①賢く②格好良く③颯爽と全国大会優勝へ向けて本気で戦います。

バスケットボール部

バスケットボール部

男女バスケットボール部は、練習環境が恵まれない中、効率よく集中して練習することをモットーに、県大会出場を目指して日々励んでいます。また、練習できる環境が当たり前とならないように、日々学校の先生や両親など多くの人に感謝しながら練習しています。さらには、挨拶・時間厳守・備品管理・ルールを守る・仲間を思いやる気持ちなど学校生活や日常生活においてもプレーに影響すると考え、それらも重要視する部活です。

硬式テニス部

硬式テニス部

硬式テニス部は夏の暑い日も冬の寒い日も、試合に勝つために日々練習しています。県大会へ常に出場することを自分たちに課し、努力を続けています。男子テニス部の目標は、個人・団体戦とも県大会出場です。
女子テニス部のスローガンは「クレバーテニス」。考えてテニスをすることで短い時間の練習でも集中して取り組みます。今年度の目標は「県大会ベスト4・全員初戦突破」です。部員は初心者から経験者まで様々ですが、努力することで高校スタートの選手もメンバーに入ります。強くなるだけではなく、一人の人間として強くなれること、明るくテニスをすることを目指しています。
女子テニスの活動については、http://chukyo-gonta.pepper.jpをご参照ください。

バドミントン部

バドミントン部

バドミントン部は「月・水は大学の体育館」、「火、木(土)は高校の体育館」で活動しています。活動目標は「真剣にバドミントンを楽しむ」です。そして技術的な向上はもちろんのこと、「当たり前」のことを当たり前にできるよう人間的な成長も目指します。練習メニューはキャプテン中心に考え、部員が切磋琢磨しながら楽しく練習に取り組んでいます。大会結果として個人戦では2019年以降県大会出場が続いており、部としてのレベルも上がってきています。

チアリーディング部

チアリーディング部

本校チアリーディング部の活動の中心は次の3つです。
①「大会」:日本チアリーディング協会主催の「JAPAN CUP」、「高校生選手権大会」で全国上位入賞を目指します!
②「応援」:チアとは元気づけること。他の部活動の応援もチア部の大切な活動です。
③「学校行事・イベント」:文化祭や卒業生を送る会などの学校行事でパフォーマンスを行います。また、イベントでは地域の方々や色々な人たちに元気・勇気・笑顔を届けています!
ほぼ全員がチア未経験の「素人集団」ですが、一人一人が素敵なチアリーダーになれるようチアリーダースピリッツを大切に日々精進しています!

ダンス部

ダンス部

ダンス部は、文化祭や卒業生を送る会などの学校行事で踊るダンスを成功させるために練習を頑張っています。今年の目標は、日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUMの全国大会に出場し、結果を残すことです。To watch us dance is to hear our hearts speak !

ゴルフ部

ゴルフ部

3年間で確かな技術を身につけたい人、社会人のコミュニケーションスキルとしてゴルフを覚えたい人、自分自身と向き合い成長し続けたい人は、ゴルフ部に来てください。澤田勉コーチ(本校OB・全国大会出場)の指導のもと、県大会突破を目指します。「中京打ち」と言われるきれいなスイングは定評があり、マナー・エチケットも学べます。練習は週3回(土曜日ラウンド練習あり)です。

バレーボール部

バレーボール部

男子バレーボール部は、感謝の気持ちを忘れずに、週2回休みで毎日練習しています。バレーは顧問の先生や、OBの先輩が教えてくれます。今年のチームは名南地区優勝・県大会ベスト8を目指して頑張っています。4月からの新入部員にも期待しています。
女子バレーボール部は、元気の良さをモットーにし、日々精進の気持ちで練習しています。練習試合なども豊富です。4月の総体では名南地区優勝を達成しましたが、今はさらにその上を目指し、県大会ベスト4になれるよう、日々精進しています。

卓球部

卓球部

男子11名、女子14名、合計21名が所属し、男子女子一緒に楽しく活動しています。月・水の授業後は、コーチが指導をしてくれます。火・木・土は、経験を積んだ先輩が中心になって練習をしています。未経験の人でも安心して活動できます。勉強との両立がしやすい部活動です。
体育館内には卓球場があり、部活動に専念できる環境が整っています。

剣道部

剣道部

剣道部は、男女とも東海大会への出場を目標に、毎日の稽古に取り組んでいます。部員はまだ少ないですが、過去にインターハイを制した古豪のプライドをもち、遠征や合宿を通じて心身を鍛え、一生懸命に仲間と目標に向かって努力することを大切にしています。「古豪復活」が私たちの大きな「夢」です。
もちろん、稽古内容は経験者にとっても厳しい内容ですが、必死になって努力をすることができれば、未経験者でも卒業までには段位を取得し、対外試合で勝利を経験することができます。
ぜひ、私たちとともに「真剣味」を体現し、大きな「夢」を叶えてみませんか?

ボウリング部

ボウリング部

ボウリング部は週に2回ほど、スポルト名古屋で練習を行っています。
昨年は、三重で行われた全国高等学校対抗ボウリング選手権大会をはじめ、各種大会に参加しました。年間を通じて楽しめるスポーツで、未経験者でも練習によってかなりのスコアアップをすることができます。

アメリカンフットボール同好会 ※新入部員募集中!

 

アメリカンフットボール部

2021年発足。校内や中京大学のグラウンドで活動。初心者・経験者を問わず部員を募集します。