お知らせ

59回生 硬式野球部OB 活動報告

2020年2月4日

59回生より、硬式野球部OB活動報告が届きましたので掲載します。

「ENJOY BaseBallで夏全国制覇」

昭和40年会野球大会は、春(関東会場)と夏(関西会場)で、甲子園大会期間中に行われてます。出場資格は、甲子園出場実績がある事が条件です。
さか上る事9年前、参加要請が当大会運営事業者から連絡があり、愛知県代表として参加することになりました。会場は大阪万博会場の全グランド貸し切って行われ(会場内は甲子園大会歌が流れています)、1日で全試合を終える過酷な大会です。選手は40年生まれのメンバーだけでは無く、年々若手の助っ人も大勢参加する大会になっています。ちなみに、ピッチャーは130㎞/h超え、打球飛距離は100m超も当たり前です。
奈良T校OBの計らいで当大会に参加しました。皆丸坊主で必死で戦っていましたが1回戦で負けて悔しい思いをしていました。プロOB、現役高校生等、学校看板を背負った大会です。

さて当校は、初参加の年、あれよあれよと5試合勝ち抜き決勝まで進んだのですが、最後は日没サスペンデッドとなり、じゃんけんで4-対4で迎えた最後のメンバーが負けて敗戦となりました。最後のメンバーは泣き崩れたことを鮮明に覚えています。参加することだけで良かったはずが、「やはり勝負事」悔しくてたまらず涙を流しました。この状況で闘志に火が付き、辞めるわけにはいかなくなり毎年の行事となりました。
今年からエース野中徹博氏の不在(職務優先)により、今年度で最後にするつもりで出場しましたが、どうせなら最後楽しくやろうと思い、真夏の炎天下に「ENJOY BaseBall」を掲げ、負けていても笑顔を絶えず戦った末、思いもよらずの優勝を収める事が出来ました。こんなものかなと、つくづく思います。37年前の「あかぎ国体優勝」以来、また同期でこの経験が出来たことを誇りに思います。

これも偏に、いつも応援の来てくれる友、また後輩による賜物です。 特に学生(家田君・佐古君)には、炎天下の中、フル出場で活躍してもらい、本当に感謝感謝の気持ちです。表彰式後に、同期応援団長(西尾栄一氏)の元、グランドで校歌斉唱をした際は昔を思い出し感極まり涙で終えました。

59回生のメンバーは、高校野球関係者4名、少年野球関係者数名、社会人野球関係者数名、今でも野球に携わっています。野球への情熱、友との絆、先輩・後輩への思い、これからも中京での学びを貫いていきたいと思います。

今年の現役生も甲子園で暴れてくれると思います。 「頑張れ中京大中京硬式野球部」

PS
藤野会(59回生)発足37年、年々新しい後輩メンバーも増え楽しくやっています。会食・野球・ゴルフ等諸々のイベントが増えています。ふるってご参加下さい。

59回生 硬式野球部
幹事長 鳥居