COURSE T

特進コース

【主な進路】国立大学・難関私立大学

独自のカリキュラムで志望校合格をサポート

国公立大学や難関私立大学合格を目指す生徒を対象としたコース。最新の情報をもとにした本校独自のカリキュラムを整備し、大学入学共通テストや二次試験はもちろん、小論文や面接など多様な試験に対応。習熟度別授業の導入で、一人ひとりの目標に応じた学習環境を提供しています。また、進路指導にあたっては、進路指導担当教員が担任教員とともに一人ひとりの目標管理を行い、きめ細やかなサポートを行っています。

Learning support

大学入試対策

土曜講座や特進補習など、
1年生から計画的に勉強を進めます。

徹底した個別指導

一人ひとりの進路目標に合わせた
学習指導と進路指導を展開します。

自律学習支援

一人一台のタブレットが
利用できるなど、ICTを活用し、
自ら学ぶ環境を整えています。

PICK UP

習熟度別授業
(3年間)

英語・数学の授業では学習の習熟度に応じてクラス分けを実施し、きめ細かく指導していきます。

長期休暇補習及び集中講義
(夏期・冬期・春期)

長期休暇中に演習を中心とした補習を行い、基礎学力の充実と応用力を身につけます。また、外部講師による講座を通して、実践的な受験学力を補います。

土曜講座
(3年間)

全学年対象に土曜日の午前中に英語・数学・国語の学習講座を実施します。授業内容の定着をはかったり、受験レベルの問題に挑戦したりします。

自主学習
(3年間)

平日の授業前、後に特別教室を開放して自学自習の環境づくりを行っています。授業の予習や復習、受験勉強に取り組みます。

学習支援システム・Wi-Fi環境の充実

全学年にスタディサプリを導入し、全科目にわたって、自主的学習を支援しています。また、iPadの貸出を行い、自習室で自由に視聴できる環境を整えています。

学びのプラットフォームセミナー(1・2年生)

夏期休暇前半に4日間、長時間学ぶことでクラスメートと切磋琢磨します。学習サイクルを身につけ、基礎的な知力・学力を中心に学びの土台となるものをしっかり習得し、「自主的に学びに向かう姿勢」を育成します。また大学教授の講演会で学ぶ意義についてじっくり考えたり、本校OB・OGと受験や大学での学びについて座談会も実施します。

キャリア探究プログラム
(1・2年生)

本校OB・OGとの座談会、大学教授や企業人の講演会を通じて「なぜ学ぶのか」を探究し、また志望大学のオープンキャンパスや公開講座に自ら参加し、学習意欲を高めます。そして振り返りを行い、将来を見通した「学びの設計書」(キャリアプラン)を作成します。

進路報告会
(1・2年生 3月)

進路が決まった3年生や卒業生を招き、志望校の選び方や学習方法についての実体験を聞きます。

多様な試験への個別指導
(3年間)

近年増加している小論文試験や面接試験に対応。小論文は生徒の志望学部・学科に応じた指導を個別に行います。面接は、自己アピールの内容や話し方、姿勢まで指導担当教員が個別に指導します。

大学入学共通テスト対策
(3年生 12月)

冬期休暇には、直前演習として、本番と同じ時間割で予備試験を実施し、その後本校教員による解説授業を行います。

二次試験対策
(3年生 1月~)

国公立大学入試の二次対策として、大学入学共通テスト後に科目別の特別指導を実施します。また、個別指導による受験対策指導も行います。

Student's message

伊藤 匠さん
(名古屋市立御幸山中学校出身)

先生方の親身なサポートを受け、
より高みを目指せる。

中京大中京は、自習室が早朝から利用できる上に参考書類も充実し、学びの体制が整っています。先生は生徒一人ひとりに合わせて相談にのってくださいます。また私は、先生や先輩のアドバイスを受けて文部科学省のプログラム「トビタテ!留学JAPAN」に申し込み、先生方のサポートのおかげで選考に選ばれて海外体験もできました。大学入試はもちろん、その先を意識して視野を広げられる環境で、自発的に勉強に取り組む姿勢が身につきました。

Curriculum

1年次の7限の時間帯に選択制の特別講座プログラムがあります。

※印の科目は進路に応じた選択科目です。
〇2020年度入学生用カリキュラムです。2021年度以降については変更する可能性があります。