COURSE T

特進コース

【主な進路】国公立大学・難関私立大学
中京大学(10学部)

国公立大学や最難関私立大学合格を目指すコース。
最新の入試情報を踏まえた独自のカリキュラムのもと、
新たな大学入試にも対応できる知識と能力を育成します。

国公立大学や難関私立大学合格を目標に、最新の入試情報をもとにした本校独自のカリキュラムを用意。大学入学共通テストや二次試験はもちろん、小論文や面接など多様な試験に対応した学びを実施しています。英語・数学における習熟度別授業の導入をはじめ、基礎学力の充実と応用を伸ばす補習、実践的な受験学力を伸ばす講座など、一人ひとりの目標に応じた学習環境を提供しています。また、進路指導にあたっては、進路指導担当教員が担任教員と密に連携し、一人ひとりの目標を設定・管理し、主体的に学ぶ姿勢を育成するなど、きめ細やかなサポートを行っています。

Learning Support
Learning Support

PICK UP

土曜講座・集中講義

土曜講座・集中講義

土曜日の午前中(3年生は午前と午後)を活用し、英語・数学・国語の学習講座を実施。長期休暇中には集中講義を実施して大学受験対策も行います。

学びのプラットフォームセミナー

学びのプラットフォームセミナー

夏季休暇中の5日間、 1・2年生対象に長時間の学習に集中的に取り組み、学びの基盤を作り上げます。 ともに受験にのぞむ仲間との団結心も深まります。

キャリアドライブ

キャリアドライブ

大学見学会への参加や企業人による講演などを通じて、
大学の研究や職業についての理解を深め、自らのキャリアプランを考えていきます。

C-Wing(附属校生専用学習ルーム)

C-Wing(附属校生専用学習ルーム)

休日など高校の自習室が利用できない時でも、集中して学習できるよう、中京大学と連携し、大学キャンパス内に本校生徒専用の自習室を設置しています。

Voice

特進コース3年 堀田 愛美さん
(名古屋市立東陵中学校出身)

先生方の支えと仲間の存在が
勉強の原動力

手厚い受験対策のもと、いつも先生が全力でサポートしてくださり、安心して勉強に打ち込める環境です。職員室はオープンな雰囲気で質問がしやすく、知的好奇心をくすぐる授業のおかげで、 私は苦手だった数学を克服し、今では理系学部への進学を目指すまでに成績を伸ばすことができました。 また、中京大中京には志の高い生徒が多く、それぞれの目標に向かって一生懸命に努力する姿を間近で感じられることも、私の力の源になっています。

Teacher's Message

特進コース 担任 高坂 幸太郎 先生

主体性を養い、
目標を実現できる生徒に

私たちが大切にしているのは、主体的に学ぶ姿勢を根付かせること。そのために、なりたい自分や将来の目標を明確にし、その実現のために何をすべきか自ら考え、行動するよう日頃から指導しています。大学入試対策においては、「東大京大プロジェクト」をはじめ、より高いレベルを目指す生徒たちの意欲に応える体制を強化。生徒一人ひとりの目標に応じた学習支援はもちろん、受験期の不安な気持ちに寄り添いながら、志望校合格をバックアップします。

Curriculum

※印の科目は進路に応じた選択科目です。
〇2023年度入学生用カリキュラムです。2024年度以降については変更する可能性があります。