進路情報

先輩からのメッセージ

OB・OGの声

2023年度

OB・OGの声

三菱電機株式会社 勤務
中京大学経営学部卒業
宗宮 和暉さん(名古屋市山田東中学校出身)

中京大中京の先生は生徒一人ひとりに寄り添い、成長を後押ししてくださる方ばかり。私は先生からお借りしたビジネス雑誌を読んで経営学に興味を広げたことが、進路選択の決め手になりました。野球部で大きな目標にチーム一丸で挑んだことも、かけがえのない財産に。高校での経験が、今につながっています。

2023年度

OB・OGの声

株式会社アイシン 勤務
中京大学総合政策学部卒業
川﨑 南奈さん(東郷町立東郷中学校出身)

特に印象的だったのは、高大連携プログラムで企業の商品企画に挑戦したこと。社会で必要なコミュニケーション力や思考力を磨くと同時に、将来を考えるきっかけになりました。附属校推薦のある中京大学は、学部が多く進路も幅広いので、さまざまなことに挑戦をしながら、自らの可能性を広げられると感じています。

2023年度

OB・OGの声

名古屋市役所 勤務
中京大学国際英語学部卒業
藤村 侑星さん(名古屋市立はとり中学校出身)

公務員試験合格に高い実績のある中京大学への進学を目指し、中京大中京へ入学。中京大学では、弘道塾内の個人学習スペースや公務員講座など手厚い支援をフル活用し、目標を実現できました。今後は大学で身につけた英語力を活かし、外国の方々の豊かな暮らしを支えていきたいです。

2022年度

OB・OGの声

名古屋国税局 勤務
中京大学法学部卒業
荒井 菜々子さん(小牧市立小牧中学校出身)

先生方はいつも私たちと真剣に向き合ってくださり、質問もしやすい雰囲気。興味を広げる授業を通し、学ぶ面白さと出会うこともできました。中京大学の充実したキャリア支援のおかげで、公務員という目標も見つけました。高校・大学7年間を通してじっくりと自分と向き合いながら、成長できたと実感しています。

2022年度

OB・OGの声

大和ハウス工業 勤務
中京大学スポーツ科学部卒業
日野 龍希さん(名古屋市立駒方中学校出身)

在学中は、陸上部に所属。怪我が重なり落ち込むこともありましたが、高い意欲と実績を持つチームメイトたちに支えられ、乗り越えることができました。3年間の努力が実を結び、県大会で優勝。チーム一丸となって目標に向かって努力する中で培った、諦めずに挑み続ける姿勢は、就職活動での強みにもなりました。

2022年度

OB・OGの声

東京海上日動火災保険 勤務
中京大学総合政策学部卒業
山本 祐衣奈さん(名古屋市立守山西中学校出身)

中京大中京の魅力の一つは、絆の強さ。目標や夢に向かって努力する生徒を学校全体でバックアップする雰囲気は、前向きにがんばる力になりました。将来を見据えたサポートも充実していて、特に、先生方が成績だけではなく、人としての成長に目を向けて指導してくださったことが、今の私につながっています。

2021年度

OB・OGの声

名古屋市役所 勤務
中京大学法学部卒業
吉岡 拓実さん(名古屋市立香流中学校出身)

愛着ある地元の発展に貢献したい、自分の世界を広げたいと思い、市役所を志望しました。高校で思い出深いのは、部活動(駅伝)に熱中し、やり遂げる達成感や協調性、仲間の大切さを学んだこと。大学では法律の専門知識と共に論理的な思考力とプレゼンテーション力を身につけました。文武両道を貫いた経験は、心強い支えになっています。

2021年度

OB・OGの声

日本通運株式会社 勤務
中京大学国際学部卒業
鹿住 沙菜さん(名古屋市立今池中学校出身)

高校では国際英語クラスに所属し、オーストラリアでのホームステイを経験。これを機に、さらに英語力を伸ばし、さまざまな国を旅したいと思い国際系の学部へ進学しました。物流は、ボーダーレスに人々の生活を支える仕事です。磨いた英語力と国際感覚、仲間と共に目標を達成する喜びなど、中京で学んだことを生かしたいと思います。
※新学部名称にて記載

2021年度

OB・OGの声

リコージャパン株式会社 勤務
中京大学スポーツ科学部卒業
川口 真央さん(名古屋市立北陵中学校出身)

高校・大学とチアリーディング部で過ごした時間が一番の宝物。仲間と支え合いながら壁を乗り越える達成感や全力で取り組むことの大切さを学ぶことで、心身共に大きく成長できました。学年に関係なくさまざまな人とコミュニケーションできたことも貴重な経験でした。今後は、相手の立場になって物事を考え行動できる営業職を目指します。

2020年度

OB・OGの声

全日本空輸株式会社 勤務
中京大学スポーツ科学部卒業
市川 由紀乃さん(名古屋市立植田中学校出身)

高校・大学を通して夢中になったチアリーディング。向上心を持ち、目標に向かって諦めずに努力することの大切さを学びました。就職活動では、この経験を生かし、憧れの航空業界に挑戦。大学内で行われたエアライン講座の受講を機に、苦手だった英語を克服し、夢を実現しました。力強く支えてくださった就職支援体制にも感謝しています。

2020年度

OB・OGの声

有限責任監査法人トーマツ 勤務
中京大学経営学部卒業
篠田 浩太郎さん(名古屋市立豊国中学校出身)

公認会計士を目指したのは、高大連携学部授業で簿記を学び、「面白い」と思ったことがきっかけです。大学は、会計を学べる経営学部へ進学。高校時代から大学のカリキュラムを把握し、具体的に学びの計画を立てられたことが、公認会計士試験の現役合格に繋がったと思います。目標は、実務経験が豊富で幅広い業務に対応できる会計士です。

2020年度

OB・OGの声

愛知県庁 勤務
中京大学心理学部卒業
水島 さくらさん(名古屋市立神丘中学校出身)

中京大学が資格取得や採用試験対策に手厚く、多くの公務員を輩出していることを知り、私も公務員への道を選びました。高校時代から大学の支援体制を調べられることは、附属校の強みだと思います。そして、試験勉強の支えになったのは、テニス部の仲間と切磋琢磨した経験。今後もこれを糧に、県職員として地元に貢献できるよう頑張ります。

2019年度高校・大学の7年間を経て、憧れのキャビンアテンダントに。

OB・OGの声

日本航空株式会社 勤務
近藤 楓さん(名古屋市立津賀田中学校出身)

私は昔から英語が好きで、キャビンアテンダント(CA)に憧れていました。中京大中京に進学し、シンガポール研修で異文化に触れたり、高大連携授業で大学での学びについて知ったことで、憧れは明確な目標に。高校、大学の先輩でCAになった方にアドバイスを求めるなど積極的に挑戦し、難関を突破しました。今後は社会人として、さらに成長したいです。

2019年度高校時代のうちに「公務員になる」と決め、前進し続ける。

OB・OGの声

愛知県庁 勤務
菅原悠人さん(名古屋市立高針台中学校出身)

高校で大学での学びについて具体的に知ることができるのは、とても有意義です。私は高校時代から「将来は公務員になりたい」と考えており、高大連携授業を通して法学部での学びが公務員試験に活かせると知って、進路を決めました。中京大学には資格取得や公務員試験対策のための手厚い支援があります。公務員職の中でも目標を具体化し、万全の準備をして採用試験に臨めました。

2019年度ケガから立ち直った高校時代の経験が大学、社会での活力源に。

OB・OGの声

中部電力株式会社 勤務
飯干 智弥さん(名古屋市立原中学校出身)

サッカー日本一を目指して中京大中京に入学したものの、ケガに見舞われました。しかし、監督をはじめ周囲は温かく回復を見守ってくれ、私もその間に「試合は選手だけで成り立つのではない」と学びました。ケガを乗り越え、大学でもサッカー部に所属。全国大会に出場する一方で、トレーナー資格の取得など学業にも力を入れました。卒業後は社会人チームでサッカーを続けます。

大学合格者の声

2023年度個々の目標に応じた細やかな対策が力に

大学合格者の声

名古屋大学 情報学部コンピュータ科学科 合格
今枝 孝心さん(名古屋市立山田中学校出身)

充実した受験サポートの中でも特に支えになったのは、生徒一人ひとりの目標に合わせたきめ細かな指導です。先生方が個別の質問や問題の添削に丁寧に対応してくださったほか、共通テスト後の二次試験対策講座では問題形式や出題傾向を理解しながら着実にレベルアップできたと感じています。同じ大学を志すクラスメイトの存在も大きく、互いに励まし合い、高いモチベーションを最後まで持ち続けられたことが、合格につながりました。

2023年度目標達成に邁進できる学習環境が魅力

大学合格者の声

名古屋市立大学 経済学部 合格
板津 萌さん(尾張旭市立旭中学校出身)

中京大中京は自習室や図書室など校内の自習スペースが充実していて、いつでも集中して受験勉強に取り組めました。わからない問題があっても先生に質問がしやすいうえ、苦手だった英語の長文問題は頻繁に添削指導をしていただき、重点的に対策することができました。また、「スポットライトゼミ」や「土曜講座」などの補習も豊富に用意されています。志望校合格に向かって邁進できる環境だと改めて実感しています。

2023年度合格を引き寄せたのは高め合える仲間の存在

大学合格者の声

名古屋工業大学 工学部 合格
堀川 聡子さん(名古屋市立鎌倉台中学校出身)

特進コースはクラス一丸となって勉強に打ち込む雰囲気。クラスメイトと切磋琢磨する中で、主体的に勉強する姿勢も自然と身につきました。休日には友人を誘って一日中勉強したことも。一人ではくじけそうなときも、身近に高め合える仲間がいることが心強く、合格への原動力になりました。今後は電気自動車の普及を通して、環境問題の解決に貢献できる人材 を目指し、進学先の大学でEV充電の研究に没頭したいと考えています。

2023年度小論文も面接も万全の対策で見事合格

大学合格者の声

筑波大学 体育専門学群 合格
高橋 大地さん(名古屋市立駒方中学校出身)

「真剣味」の校訓のもと、陸上部の活動と勉学を両立。卒業後は、大学で競技者として日本一を目指すとともに、将来、陸上競技の発展に貢献する研究者になろうと筑波大学を志すようになりました。中京大中京の受験サポートはあらゆる入学試験に対応していて、その対策も万全です。小論文と面接の試験に向けて先生方が何度も添削や模擬面接をしてくださり、 ポイントを抑えた的確で具体的なアドバイスが確かな力になりました。

2022年度毎日の授業が受験対策に直結

大学合格者の声

京都大学 理学部 合格
柴田 来希さん(名古屋市立川名中学校出身)

高校では毎日の授業に力を入れ、大学受験に必要な学力を着実に身につけられたと感じています。また、中京大中京にはICTを活用した学習システムなど、生徒のやる気に応えるサポートが充実しています。授業でわからないことがあってもその都度、デジタル問題集や動画などでじっくりと振り返り、理解を深めることができました。仲間に支えられ高いモチベーションを維持できたことも、志望校合格へと導いてくれました。

2022年度きめ細かなサポートで志望校に現役合格

大学合格者の声

名古屋大学 法学部 合格
佐野 史奈さん(豊田市立豊南中学校出身)

生徒一人ひとりと向き合う手厚い学習指導と、部活動や文化祭などの行事が充実していることに魅力を感じ、中京大中京に進学を決めました。実際に入学してみると、先生方はどんな質問も丁寧に教えてくださり、安心して勉強に取り組むことができました。また、自習室などの学習環境も整っていて、自主的に学ぶ姿勢も自然と養われました。小論文や志望理由書、面接など、多彩できめ細かな受験対策も、とても心強かったです。

2022年度勉強に集中できる学習環境が支えに

大学合格者の声

名古屋大学 理学部 合格
岩田 菜月さん(名古屋市立汐路中学校出身)

中京大中京には校内の自習室のほか、中京大学内にも附属校生専用の自習室「C-Wing」があり、いつでも勉強に集中することができました。また、先生方の生徒一人ひとりに合わせた熱心な指導や、得意科目をさらに伸ばす「スポットライトゼミ」も受験対策に役立ちました。大学では高度な研究に触れながら、教員免許を取得することが目標。中京大中京の先生方のように、生徒に寄り添い指導ができる教員を目指します。

2022年度部活と学業を両立みんなの応援が力

大学合格者の声

筑波大学 体育専門学群 合格
西川 鷹晴さん(愛西市立永和中学校出身)

甲子園出場をめざし、中京大中京に入学。本格的に受験勉強をスタートしたのは3年生の8月頃からでしたが、授業内での受験対策や実技テストに向けた個別指導がとても役立ちました。先生や友人の応援も大きな力になり、「レベルの高い場に身を置き、チャレンジし続けたい」と第一志望にした筑波大学に見事合格。大学では多様な価値観に触れながら、新しい出会いや発見の中で、将来の道を見つけたいと考えています。

2021年度子どもの頃からの夢である医師を目指し、早期から受験対策に取り組みました。

大学合格者の声

福井大学 医学部 合格
忠地 尊瑠さん(名古屋市立城山中学校出身)

小学生の時の入院をきっかけに小児科医を目指すようになりました。高校では、「受験にフライングはない」と早期から受験対策を準備。勉強も進路の悩みも納得いくまで指導してくださる先生、切磋琢磨する仲間の存在、充実した進学補習や丁寧な個別指導、自分の学習に集中できる環境のもと受験勉強に取り組みました。人生で最も成長できた充実の3年間でした。

2021年度主体的に学習する習慣を身に付け、毎日コツコツと各科目の弱点を克服。

大学合格者の声

名古屋大学 理学部 合格
髙橋 優太さん(名古屋市立御幸山中学校出身)

受験対策としては、各科目の苦手を書き出し、一つひとつ確実に克服することを心がけました。また、休憩時間を取ってメリハリをつけることにより、毎日の学習習慣を定着。専用自習室や図書館など学内の学習設備をフル活用し、効率よく受験勉強に取り組むことができました。勉強へのやる気を無理なく高めてくださった先生の丁寧な指導のおかげです。

2021年度医学部合格とインターハイ優勝。目標だった文武両道を実現できました。

大学合格者の声

名古屋大学 医学部 合格
吉田 莉菜さん(南山国際中学校出身)

フィギュアスケートと学業の両立を目指し中京大中京へ。全国大会優勝と医学部医学科合格という2つの夢を叶えることができました。勉強面で工夫したのは、予習に力を入れ、試験対策ポイントを見つけやすくしたこと。個人のレベルに合わせた各科目の先生の指導により、苦手を克服し、得意分野を伸ばせたことも、合格につな がったと思います。

2021年度学内の自習スペースを活用し、反復学習に力を入れました。

大学合格者の声

東京都立大学 法学部 合格
本間 桃さん(名古屋市立千種台中学校出身)

受験勉強で大切にしていたのは、つまずいた問題は後回しにせず、繰り返し解いて確実に理解することです。そのため先生にすぐに質問できる学内の自習スペースをよく利用していました。中京大学内にある生徒専用自習室「C-Wing」は土日も利用できるので、受験生には心強い存在でした。大学では国際政治について学び、知見を広めたいと思います。

2020年度幅広く支援してくれる進路指導室を 積極的に活用しました。

大学合格者の声

名古屋大学 情報学部 合格
川西 樹さん(名古屋市立笹島中学校出身)

多くのパソコン言語を修得し、さまざまなアプリやホームページを作成したいと思い、名古屋大学情報学部を志望。受験の相談、過去問題の活用、ネイティブ教員による英語指導、情報収集に役立つタブレット端末の貸与など、幅広いサポートが心強かったです。勉強で心がけたのは、無理をしすぎないこと。量より質を上げたことが、合格に繋がったと思います。

2020年度モチベーションを高め、意欲的に学べる環境があります。

大学合格者の声

横浜国立大学理工学部 合格
長谷川 万里萌さん(日進市立日進中学校出身)

合格の秘訣は、1年生から毎日コツコツと続けた学内自習。授業での集中力を持続したまま自習ができ、受験勉強に取り組む先輩の姿を近くで見られたことも、モチベーションの維持に繋がったと思います。受験の悩みや相談に丁寧にアドバイスしてくださった先生の存在にも支えられました。大学では、人の役に立つ新しい研究に取り組みます。

2020年度面接練習や小論文指導など、 推薦入試対策も親身にサポート。

大学合格者の声

名古屋市立大学 薬学部 合格
後藤 亜緒衣さん(名古屋市立滝ノ水中学校出身)

漢方に詳しい薬剤師が目標なので、生薬学研究が活発な名古屋市立大学を選びました。推薦を希望していたので、面接対策として漢方薬や医療の専門知識を調べ、面接や小論文は先生と一緒に何度も練習。学内の自習室や図書館などを活用することで、集中して取り組むことができました。将来は、患者さんに寄り添える薬剤師を目指します。

2020年度志望校の決定から苦手科目の克服まで、丁寧な指導に感謝。

大学合格者の声

広島大学工学部 合格 合格
髙橋 功督さん(名古屋市立高杉中学校出身)

志望学部を心理と物理で迷っていましたが、とても興味深い物理の論文を先生が探してくださり、最終的にその内容について研究できる広島大学に決めました。こうした相談のみならず、受験勉強の取り組み方から、苦手科目の克服、志望校特有の問題対策まで丁寧に指導してくださいました。先生方の手厚いサポートには心から感謝しています。

2019年度早期から大学受験を意識し、意欲的に学び続けられた。

大学合格者の声

神戸大学 経済学部 合格
楠木 直登さん(日進市立日進西中学校出身)

早期に難関大学見学会に行ったことで、明確な目標を持って受験勉強に取り組めました。実は中学時代まで勉強習慣が身についていませんでしたが、中京大中京で級友たちに影響され、毎日必ず机に向かうように。3年生になって成績が伸び悩んだ時には、先生から学習方法を見直すようアドバイスを受け、家より集中できる学校の自習室での時間を増やしました。添削指導など手厚い指導が、志望校合格につながりました。

2019年度先生の熱い指導のもと、将来の目標に向けて勉強に励む。

大学合格者の声

筑波大学 理工学群数学類 合格
西尾 萌花さん(名古屋市立御田中学校出身)

中京大中京の特進コースは、先生方が熱心に指導してくださり、周りの仲間の意識が高いです。私はよく友だち同士で勉強を教え合っており、人に教えることを通して自分でも理解できていなかった部分に気づき、弱点補強ができました。難関大学見学会で憧れた志望の大学に合格できたのは、サポートしてくださった先生の力も大きかったと、あらためて感謝の思いがわきます。将来は数学教員になりたいです。

2019年度 学習サポー トがあるから、塾通いの必要がない。

大学合格者の声

名古屋工業大学 工学部社会工学科 合格
小久保 奈海さん(名古屋市立日比野中学校出身)

中京大中京では、自習室やタブレット端末を活用した学習など、意欲的に学べる環境が整っています。私はこれらを活用して授業後も学校で勉強していました。塾通いに余計な時間や費用をかけることなく学カアップを図れます。また、授業でも文化祭などの行事でも、私の目には先生方が全カで生徒と向き合う輝かしい存在として映っていました。大学でしっかり学び、私も社会で活躍できる大人に成長したいです。

2019年度 自分に「やる気」があれば、充実したサポートを得られる。

大学合格者の声

横浜国立大学 経営学部経営学科 合格
浦田 紗亜也さん(名古屋市立冨士中学校出身)

実は、希望していた公立高校に合格できなかったのが中京大中京への進学理由でした。でも、やる気ある生徒を支援してくださる先生方に恵まれ、勉強に打ち込めました。特に大学受験では、二次試験に向けて毎日サポートを受けたことが力になりました。修学旅行や文化祭などを通して数々の楽しい思い出もでき、充実した高校生活でした。これらを糧に、大学では将来の起業を見据えて人脈づくりにも励みたいです。