COURSE S

進学コース

【主な進路】中京大学(10学部)      
国公立大学・難関私立大学

中京大学と連携した「7年一貫教育」により、将来のキャリアや目標の達成に必要な知識と能力を養成します。
附属校推薦で中京大学へ有利に進学できるコースです。

中京大学の附属校という特長を活かし、在籍生徒の 進学コース カリキュラム90%が推薦で中京大学へ進学できる制度を整えています。中京大学と連携した「+ME(中京キャリア発達プログラム)」では、大学の専門的な知識や教養に触れる授業やキャリア研修を体験することができ、新しい興味や可能性に出会う機会を提供。将来の目標を早期に設定することが可能となり、大学進学後、各学部でリーダーシップがとれる人材を目指すことができます。生徒一人ひとりの自主性や社会性を伸ばす教育を通して、各自のキャリアデザインや目標の達成をきめ細かくサポートします。

進学コース スポーツクラス

Learning support

+ME[プラスミー]
中京キャリア
発達プログラム

中京大学との連携プログラム。
大学の学びに触れる授業やキャリア研修を通し、将来を見据えた学部・進路選択をサポート。

附属校推薦制度

90%の生徒が、中京大学へ進学可能。
進路換算点をもとに、学内選抜を経て決定します。
国公立・特定私大との併願も可能。

英語教育の充実

ネイティブ教員による少人数英会話
授業や養成講座を取り入れ、
英語資格対策もサポート。
実践的な英語力の修得を目指します。

PICK UP

高大連携学部授業

中京大学10学部の中で興味のある学部を選択し、大学キャンパスで受講。ダイナミックな大学の講義にふれることで、将来の学部選択に役立てます。

キャリアサポートガイダンス

就職が内定した本校卒業の中京大生とキャリアセンターの職員によるガイダンスを実施。先輩のレポートとインタビューにより、自らの将来の理想の姿を思い描きます。

単位認定型先行授業

中京大学の学部授業を先行して受講。専門分野の学びを深め、進路選択に役立てるとともに、大学進学前から大学単位の一部を取得できます。

英語実力養成講座

基礎英語力の強化から、受験を見据えた学習、英検をはじめとした各種英語資格対策まで、目的別に講座を開講します。

中京キャリア発達プログラム
+ME

中京大学と連携して行われるプログラムで、大学の学びに触れる授業や社会人基礎力を育てる研修を通し、就職までを見据えた進路選択を可能にします。

中京キャリア発達プログラム
+ME[プラスミー]

キャリアデザイン講演II
(2年生 5月)

1年次に実施したキャリアデザインを振り返ると共に、ワークシートを利用して自己認識、他者評価を行います。自分自身を深掘りすることで新しい発見、学びにつなげます。

進学相談
(3年間随時)

自ら進学する中京大学の学部学科を決定するために、将来の進路も合わせ、高校の教員や大学の入試センタースタッフと相談できる機会があります。

中京大学への附属校推薦決定
(3年生 10月)

10月に学内選抜を経て11月に公募制一般推薦入試を受験し、12月に中京大学合格が決定します。

Voice

進学コース 3年 平田 沙椰さん
(名古屋市立長良中学校出身)

文武両道を通して学びの相乗効果を
実感

文武両道を目指し、学業と硬式野球部マネージャーの活動を両立しています。マネージャーには、さまざまな立場から物事を考える能力が必要ですが、これには授業での学びが生かされています。例えば、現代文の授業では、先生の解説を聞いてから改めて文章を読むと解釈が変わり、視点を変えることの大切さを学びました。これを部活動で実践することで視野が広がり、人としても成長できたと思います。人を支えるやりがいに出会えた経験を生かしながら大学でも文武両道を貫き、人間力を磨き続けます。

第一学年主任 朝日 祐一 教諭

一人ひとりの個性を伸ばし、 可能性を
広げる

本コースの特色は、一人ひとりの個性を伸ばす教育にあります。目指してほしいのは、主体的に考え、行動できる人。例えば成績においては、学力のみならず、部活動、ボランティア活動、漢字検定といった資格試験など、授業以外における優秀な活動についても評価。これにより生徒の活動の場はさらに広がり、お互いに高め合う環境が生まれています。また、高大連携一貫教育により、7年先の未来を見据えた学びも実現。目標の実現に向かって挑戦するみなさんを、私たちは、全力でサポートします。

Curriculum

※印の科目は進路に応じた選択科目です。
〇2021年度入学生用カリキュラムです。2022年度以降については変更する可能性があります。