COURSE S

進学コース

【主な進路】中京大学(10学部)      
国公立大学・難関私立大学

中京大学と連携した「7年一貫教育」により、将来のキャリアや目標の達成に必要な知識と能力を養成します。
附属校推薦で中京大学へ有利に進学できるコースです。

中京大学の附属校という特長を活かし、基準を満たした生徒すべてが推薦で中京大学へ進学できる制度を整えています。中京大学と連携した「+ME(中京キャリア発達プログラム)」では、大学の専門的な知識や教養に触れる授業やキャリア研修を体験することができ、新しい興味や可能性に出会う機会を提供。将来の目標を早期に設定することが可能となり、大学進学後、各学部でリーダーシップがとれる人材を目指すことができます。生徒一人ひとりの自主性や社会性を伸ばす教育を通して、各自のキャリアデザインや目標の達成をきめ細かくサポートします。

進学コース スポーツクラス

Learning Support
Learning Support

PICK UP

高大連携学部授業

中京大学10学部の中で興味のある学部を選択し、大学キャンパスで受講。ダイナミックな大学の講義に触れることで、将来の学部選択に役立てます。

キャリアサポートガイダンス

就職が内定した本校卒業の中京大生とキャリアセンターの職員によるガイダンスを実施。先輩のレポートとインタビューにより、自らの将来の理想の姿を思い描きます。

単位認定型先行授業

中京大学の学部授業を先行して受講。専門分野の学びを深め、進路選択に役立てるとともに、大学進学前から大学単位の一部を取得できます。

英語実力養成講座

基礎英語力の強化から、受験を見据えた学習、英検®をはじめとした各種英語資格対策まで、目的別に講座を開講します。

Voice

進学コース 3年 山口 太雅さん
(名古屋市立有松中学校出身)

主体的な学びの経験が、未来につながる

進学コースでは、グループワークなどの生徒参加型の学習が多く取り入れられています。クラスメイトとディスカッションしたり、プレゼンテーション資料の作成に挑 戦したり、主体的な学びは刺激的で、知識の修得にも役立つと感じています。大学の学びに触れて視野を広げられるのもこのコースの特色。大学の単位を先行取得できるので、「進学後、ゆとりができた時間でさまざまなことに挑戦しよう」と、今から大学生活を楽しみにしています。

Teacher's Message

第一学年主任 落合 良紀 先生

日々の積み重ねが、未来を切り拓く

進学コースでは、7年先の未来を見据えた学びとプログラムを用意するとともに、学力のみならず部活動や各種検定、ボランティアなどの優秀な活動を評価。生徒一人ひとりの意欲と挑戦をバックアップしています。私は生徒たちに「言動や姿勢で周囲に愛される人になろう」と伝えています。日々感謝を忘れず、日常を大切にし、困難に直面したときはしっかりと向き合う。そうした経験を積み重ねることで、自信を身につけ社会に羽ばたいてほしいと思います。

Curriculum

※印の科目は進路に応じた選択科目です。
〇2023年度入学生用カリキュラムです。2024年度以降については変更する 可能性があります。