COURSE S

進学コース

【主な進路】中京大学

附属校推薦制度で90%が中京大学へ進学可能

中京大学の附属校という特長を活かし、在籍生徒の90%の生徒が推薦で進学できる体制を整えています。中京大学とは「中京キャリア発達プログラム+ME」で結ばれ、大学の専門的な知識や教養に触れることが可能。生徒1人1人の自主性や社会性を伸ばす教育を通して、大学進学後、各学部でリーダーシップがとれる人材に育てます。

進学コース スポーツクラス

Learning support

+ME[プラスミー]
中京キャリア
発達プログラム

将来を見据えた学部選択、進路選択を
徹底的にサポートします。

附属高校推薦制度

進学コースの生徒の90%が、
中京大学へ進学可能です。

英語教育の充実

ネイティブ教員による少人数英会話授業や
英語資格試験対策も実施します。

PICK UP

中京キャリア発達プログラム+ME

中京大学と連携して行われるプログラムで、大学の学びに触れる授業や社会人基礎力を育てる研修を通し、就職までを見据えた進路選択を可能にします。

中京キャリア発達プログラム
+ME[プラスミー]

キャリアデザイン講演I
(1年生 5月)

「キャリアデザイン」の観点から進路を考える視点を提供します。
(1)キャリアとは キャリアデザインとは
(2)社会人としての前提
(3)社会人として必要な力(社会人基礎力)
(4)大学で身につく力・大学での学習スタイル
(5)企業の採用手順および採用する際の重要事項
(6)学部学科(文理)選択のポイント

学部学科ガイダンス
(1年生 6月)

中京大学の各学部の特長や学習内容などを説明します。学部ごとの学びを理解し、学部選択に役立てます。

中京大学オープンキャンパス(1年生 7月)

中京大学で開催されるオープンキャンパス(大学見学会)に1年生で参加し、フィールドワーク、模擬授業を通して学びへの興味を引き出します。

キャリアサポートガイダンス(1年生 3月)

就職が内定した本校卒業の中京大生と、キャリア支援課の職員によるキャリアガイダンスを実施。本校OB・OGのインタビューを交えながら、将来の理想の姿を見ることができます。

キャリアデザイン講演II
(2年生 5月)

1年次に実施したキャリアデザインを振り返ると共に、ワークシートを利用して自己認識、他者評価を行います。自分自身を深掘りすることで新しい発見、学びにつなげます。

高大連携学部授業
(2年生 9月)

2日間にわたって中京大学の各学部の模擬講義を開講。学部理解を深め、進学のために何を学ぶべきか主体的に考える機会を提供します。生徒は自ら希望する3つの学部授業を受講、希望進路の絞り込みの一助とします。二日目の午後には、各学部のOB・OGの学生との質疑応答の時間を設けています。

単位認定型先行授業
(3年生 4月~7月)

1学期中に中京大学の学部授業を先行して受講し、実際の講義を体験。大学でも単位認定されるため、進学前に単位を取得できます。

進学相談
(3年間随時)

自ら進学する中京大学の学部学科を決定するために、将来の進路も合わせ、高校の教員や大学の入試センタースタッフと相談できる機会があります。

中京大学への附属校推薦決定(3年生 10月)

10月に学内選抜を経て11月に公募制一般推薦入試を受験し、12月に中京大学合格が決定します。

Student's message

蒲 瑛斐さん(名古屋市立津賀田中学校出身)

高大連携一貫教育で、
大学進学のイメージが明確化。

「高校では部活動も勉強もがんばりたい」と思い、中京大中京に進学。
周りには文武両道を目指す人が多く、良い剌激を受けています。高校生活を通じて人の心に関心を持ち、「将来は人と関わる仕事をしたい」と考え始めるようになりました。ちょうどそのタイミングで、大学との連携プログラムで受けた心理学部の授業は、とても興味深い内容でした。
大学では心理学についてより深く学び、将来につなげたいと思います。

Teacher's Message

7年一貫教育推進部長 朝日 祐一教諭

多彩な学びと経験を
挑戦すべき将来の目標につなげる。

進学コースでは1年生から大学での学びや、その先の将来を考えたプログラムを用意しています。1年生では中京大学のオープンキャンパスに参加し、2年生では実際に大学の授業を体験し、先輩たちに大学生活について質問する機会もあります。さらに、3年生で実施される「単位認定型選考授業」により、高校時代に最大3単位の取得が可能。中京大学入学後は、このアドバンテージをより充実した大学生活のために役立てられます。また、国内外で実施する「グローバルスタディツアーズ」では、自分たちで旅行プランの策定から取り組み、国際交流やボランティアなど多彩な経験を通して主体的に学びます。早い時期から目標を明確にし、自分自身が満足できる学びや経験、就職につなげてほしいと思います。

Curriculum

1年次の7限の時間帯に選択制の特別講座プログラムがあります。

※印の科目は進路に応じた選択科目です。
〇2020年度入学生用カリキュラムです。2021年度以降については変更する可能性があります。