スクールライフ

運動部

運動部一覧

運動部詳細

硬式野球部

硬式野球部

目標は日本一。高校野球を通じた人間形成、スポーツマンシップ、の四大網の体得を目的に、日々真剣味をもって、勉学、部活動に励む。甲子園、春夏通じて11回の日本一、甲子園通算133勝という伝統を胸に、日本一の野球部を目指す。

陸上競技部

陸上競技部

全国優勝を目指し、将来のオリンピック選手を育成する。過去全国制覇男子3回、女子1回。オリンピック選手を4名輩出している全国屈指の名門校として知られている。インターハイの男子累計得点は現在全国上位である。部員数84名。各ブロックに専門コーチを配置。トレーナー、栄養士も含まれている。練習は中京大八事グラウンド。3レーンオールウェザートラックを有している。

サッカー部

サッカー部

春からのプリンスリーグ、夏のインターハイ、冬の選手権と、年間を通じて活動しています。愛知県制覇はもちろん、全国大会のピッチに立つことを目指して、選手としてだけでなく、人として磨かれていくように、ディテールにこだわったトレーニングに日々真剣に取り組んでいます。

水泳部

水泳部

インターハイをはじめ、日本選手権、国民体育大会、全国JOCジュニアオリンピックカップなど数多くの全国大会に出場しています。"練習に真剣に打ち込み、勉強に真剣に励みながら、人間力を高めていく。"それが中京水泳部です。目標はインターハイ総合優勝。そしてオリンピック選手、日本代表選手の輩出。

スケート部

スケート部

スケート部は昨年度インターハイで女子総合優勝二連覇(9回目)、個人でも女子3名の出場者が全員入賞を達成しました。全日本フィギュアジュニア選手権、全日本選手権でも健闘しました。今シーズンもインターハイでの女子総合連覇をはじめ、全日本選手権や国際大会への出場、上位入賞を目指し、中京大アイスアリーナを拠点に活動しています。

軟式野球部

軟式野球部

男子チームは、全国高校選手権大会優勝2回、国体優勝5回の伝統あるチームです。活動は週5回、楽しく野球をしています。学業と部活動を両立し、東海大会に出場することを目標に活動しています。初心者、経験者、特進・国際クラス問わず、野球を楽しみたい人を歓迎します。
女子チームは創設6年目となりました。昨夏には全国大会で準優勝となりました。この勢いで「全国大会優勝」を獲りにいきます。スローガン「Play"SMART"」のもと、日本一にふさわしい「賢明で爽やかなチーム」を目指します。

バスケットボール部

バスケットボール部

男女バスケットボール部は、練習環境が恵まれない中、効率よく集中して練習することをモットーに、県大会出場を目指して日々励んでいます。また、練習できる環境が当たり前とならないように、日々学校の先生や両親など多くの人に感謝しながら練習しています。さらには、挨拶・時間厳守・備品管理・ルールを守る・仲間を思いやる気持ちなど学校生活や日常生活においてもプレーに影響すると考え、それらも重要視する部活です。

柔道部(2020年度入学生より新入部員募集は停止いたします)

柔道部

柔道部の活動は月曜日から土曜日で、固め技、投げ技の基本練習と乱取り練習をしています。3年間で部員の全員が黒帯を取得し、また、県大会以上の出場を目標に、日々努力をしています。部員数は、3年が5名、2年が4名、マネージャー3年2名、の合計11名です。柔道場で活動しています。昨年は、県総体名南予選、個人戦県大会、名南学年別大会、市民スポーツ祭、尾張・名古屋・知多新人体重別大会、新人名南大会に出場しました。

硬式テニス部

硬式テニス部

硬式テニス部は夏の暑い日も冬の寒い日も、試合に勝つために日々練習しています。県大会へ常に出場することを自分たちに課し、努力を続けています。男子テニス部の目標は、個人・団体戦とも県大会出場です。
女子テニス部のスローガンは「クレバーテニス」。考えてテニスをすることで短い時間の練習でも集中して取り組みます。今年度の目標は「県大会ベスト4・全員初戦突破」です。部員は初心者から経験者まで様々ですが、努力することで高校スタートの選手もメンバーに入ります。強くなるだけではなく、一人の人間として強くなれること、明るくテニスをすることを目指しています。
女子テニス部活動報告の詳細は、chukyo-gonta.pepper.jp/index.htmlをご覧下さい。

バドミントン部

バドミントン部

バドミントン部は「月・水は大学の体育館」、「火、木(土)は高校の体育館」で活動しています。男女部員(約50名)のほとんどが未経験での入部ですが、基礎から技術を学び、限られた練習時間を有効活用して技術向上を目指しています。上級生や経験者を中心に練習メニューを作り、3面のコートをフルに使って練習しています。2019年度には新人戦で初めて県大会に出場し、次なる目標に向けて日々頑張っています。

弓道部 (2020年度入学生より新入部員募集は停止いたします)

弓道部

部員一同、日本の伝統武道である弓道を通して、集中力と忍耐力を養い、立派な弓道人になるため日々修練に励んでいます。練習は基本的に月・水~土曜日です。高校から始める人がほとんどなので、全員に全国大会へ出場するチャンスがあります。卒業までにしっかりと段位も取得できます。弓道場は野球場の裏にありますので、ぜひ一度足を運んでみてください。

チアリーディング部

チアリーディング部

本校チアリーディング部の活動の柱は次の3本。
1=「応援」:チアとは元気づけること。野球部やサッカーを始めとする部活動の応援はチア部の1番大切な活動です。
2=「大会」:日本チアリーディング協会主催の「JAPAN CUP」、「高校生選手権大会」で全国上位入賞を目指します。中部大会では、ほぼ毎年優勝しており、全国大会では2012年のJAPAN CUPで準優勝を果たしてからは、ほぼ毎年上位に入賞しております。
3=「イベント」:中京生だけでなく地域の色々な人たちを応援しています。(愛知県高校生フェスティバル、ナゴヤドームでの中日ドラゴンズ応援パフォーマンス、名古屋ウィメンズマラソン、アクトスドームマラソンなど多数)
ほぼ全員がチア未経験の「素人集団」です。高校生活をチアに懸けて、私たちと一緒に熱い青春を送りませんか?3年間で中部地区のトップクラスのチアリーダーに、そして全国ナンバー1のチアリーダーになりましょう!!

検索エンジンで「中京チア」と入力するとブログが見つかります。またFacebookで「中京大中京高校チアリーディング部」、YouTubeで「nobnobchan1」と検索すると中京チアの演技や活動の様子がたくさん出てくるのでぜひご覧下さい!

ダンス部

ダンス部

ダンス部は、文化祭や卒業生を送る会などの学校行事で踊るダンスを成功させるために練習を頑張っています。今年の目標は、日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUMの全国大会に出場し、結果を残すことです。To watch us dance is to hear our hearts speak !

ゴルフ部

ゴルフ部

3年間で確かな技術を身につけたい人、社会人のコミュニケーションスキルとしてゴルフを覚えたい人、自分自身と向き合い成長し続けたい人は、ゴルフ部に来てください。澤田勉コーチ(本校OB・全国大会出場)の指導のもと、県大会突破を目指します。2018年度は個人の部で県大会優勝、全国大会出場を果たしました。「中京打ち」と言われるきれいなスイングは定評があり、マナー・エチケットも学べます。練習は週3回(土曜日ラウンド練習あり)です。

バレーボール部

バレーボール部

男子バレーボール部は、感謝の気持ちを忘れずに、週2回休みで毎日練習しています。バレーは顧問の先生や中京大学の先生、OBの先輩が教えてくれます。今年のチームは名南地区優勝・県大会ベスト8を目指して頑張っています。4月からの新入部員にも期待しています。
女子バレーボール部は、元気の良さをモットーにし、日々精進の気持ちで練習しています。練習試合なども豊富です。4月の総体では名南地区優勝を達成しましたが、今はさらにその上を目指し、県大会ベスト4になれるよう、日々精進しています。

卓球部

卓球部

男子11名、女子10名、合計21名で活動しています。勉学と部活動を両立させながら、楽しく頑張っています。月~金曜日の授業後、土曜の午後に練習を行っています。
体育館内には卓球場があり、部活動に専念できる環境が整っています。経験を積んだ先輩が丁寧に指導してくれるので、未経験の人でも安心して活動できます。

剣道部

剣道部

剣道部は、男女とも東海大会への出場を目標に、毎日の稽古に取り組んでいます。部員はまだ少ないですが、過去にインターハイを制した古豪のプライドをもち、遠征や合宿を通じて心身を鍛え、一生懸命に仲間と目標に向かって努力することを大切にしています。「古豪復活」が私たちの大きな「夢」です。
もちろん、稽古内容は経験者にとっても厳しい内容ですが、必死になって努力をすることができれば、未経験者でも卒業までには段位を取得し、対外試合で勝利を経験することができます。
ぜひ、私たちとともに「真剣味」を体現し、大きな「夢」を叶えてみませんか?

ボウリング部

ボウリング部

ボウリング部は週に2回ほど、スポルト名古屋で練習を行っています。
昨年は、川崎で行われた全国高等学校対抗ボウリング選手権大会をはじめ、各種大会に参加しました。年間を通じて楽しめるスポーツで、未経験者でも練習によってかなりのスコアアップをすることができます。