COURSE S SPORTS CLASS

進学コース スポーツクラス

独自のカリキュラムと確かな指導力により、
世界レベルで活躍するスポーツ人材を育成。
競技に集中できる環境を整え、学業との両立をバックアップします。

本校の建学の精神である「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」を象徴するように、これまで多くのアスリートを輩出してきたスポーツクラス。現在も数々の部活動が、全国で成果を上げています。生徒が学ぶのは、スポーツに関する専門的な知識やスキルを身につける独自のカリキュラム。競技に集中できる環境を整え、きめ細かなサポートと確かな指導力で、学業と競技の両立をバックアップします。日本のトップレベルや世界レベルでの活動が期待されるアスリートをはじめ、指導者や監督、トレーナーなど、スポーツに関連するステージで活躍できる人材を育成します。

部活動の実績

Learning support

附属校推薦制度

高大連携教育により、競技と両立しながら中京大学への進学が可能です。
活動実績は、進路換算点に組み込まれ評価されます。

学習支援

海外遠征などで登校できない場合、学習アプリやオンラインでの指導、課題添削などで、学習が遅れないよう丁寧にフォローします。

独自のカリキュラム

「体育総合」などの独自科目を設置。
実技を通して、スポーツに関わる専門知識やスキル、指導法などを学びます。

Voice

進学コース(スポーツクラス) 担任 内藤 智 教諭

競技力、学力、人間力をバランス良く磨く

スポーツクラスの生徒たちは、それぞれ高い志を持ち、多種多様な競技で活躍。競技を通じて多くの人と出会い、経験を積み重ねることにより、人 間としての魅力も高めています。また、附属校の強みを生かし、大学までの7年間じっくりと競技に向き合えることも特色のひとつ。大学と連携しながら強化に取り組むなど、高いレベルを目の当たりにできる環境が、生徒の向上心を刺激しています。競技力、学力、人間力をバランス良く磨きながら、「自分で選んだ道を自分で歩ける」未来をめざしてほしいと思います。