学習について

コースの特徴

「新しい学び」の実現

約100年にわたる歴史において、中京大学附属中京高等学校は、より優れた学術とスポーツの学舎を目指し、革新と改善を重ねてきました。そして今、グローバル化や情報化が加速し、より複雑に、多様に変化していく社会状況にも対応しながら、「新しい学び」の提供に取り組んでいます。地域や企業、大学と連携して学ぶアクティブラーニング型のプログラムをはじめ、ICTの積極的な導入、グローバル教育の充実など、生徒の自主性と積極性を引き出す学びを展開。新たな価値を創造し、自ら未来を掴み取る力を育成します。

「グローバル人材」の育成

世界のボーダーレス化はますます加速し、社会課題や価値観はさらに多様化しています。こうしたグローバルな時代において求められるのは、「タフさ」と「主体性」を持ち、個性を発揮できる人材です。中京大学附属中京高等学校では、ネイティブ教員による少人数授業や英語資格対策をはじめ、英語を使ったプレゼンテーション能力の育成、海外研修、海外の学校や外国人留学生との交流など、英語力を伸ばしながら世界を肌で感じる学びが充実。さまざまな体験と実践を通して、国際人としての自覚と能力を養成します。


COURSE T
特進コース
【主な進路】国公立大学・難関私立大学

国公立大学や超難関私立大学合格を目指す生徒を対象にしたコース。大学の入試に関する最新の情報をもとに本校独自のカリキュラムを整備し、新たな大学入試に対応出来る知識と能力を育成します。

MORE

主な進路 国公立大学
難関私立大学
COURSE K
国際コース
【主な進路】国際難関大学・海外大学

中京大学および難関大学の国際系学部への進学を目指すコース。日常的に英語に触れる学習環境と、海外研修や国際交流活動などの豊富な体験を通して、卓越した語学力と豊かな国際性を養成します。

MORE

主な進路 国際系難関大学
海外大学
COURSE S
進学コース
【主な進路】中京大学

附属校推薦で中京大学に進学することが可能なコース。中京大学との連携による「7年一貫教育」により、将来のキャリアや目標の設定から、その達成に必要な知識と能力を段階的に身につけていきます。

MORE

主な進路 中京大学 国際学部 経営学部 文化部
総合政策学部 心理学部
現代社会学部 法学部 工学部
経済学部 スポーツ科学部