スクールライフ

文化部

文化部一覧

文化部詳細

書道部

書道部

書道部員30名は、展覧会の作品制作と書道パフォーマンスを主に活動をしています。大きな紙に文字という題材を通して、楽しく筆を走らせています。全国教育書道展では教育委員会賞をはじめ多数入賞しました。また学園祭や梅村学園美術展などの書道展にも参加しています。中日道書会主催の書道パフォーマンスでは二連覇し、春日井まつりでも優勝しました。部員の和を大切に、個々が切磋琢磨し、自己の表現ができるよう墨と戦っています。

理科部

理科部

動物、植物、昆虫、魚、鳥、化石などの自然を相手に、科学や数学を楽しみながら学んでいく部活動です。希望者には、理科検定や数学検定などにチャレンジするサポートもしていきます。文化祭で自分の研究を発表することもできます。いっしょに科学や数学を楽しく学びましょう!

演劇部

演劇部

私たちは、脚本を読み込み、皆で一つの舞台を創りあげることで、チームワークを高めて少しでもいい作品を上演できるように活動をしています。本校の所属する中部日本愛知県支部主催の名古屋第1地区大会に毎年参加し、8月の県大会出場を目標に、日々練習に励んでいます。また、3月には市内の文化小劇場等を利用して、名古屋地区の合同発表会が開催され、これにも毎年参加しています。

文芸部

文芸部

文芸部は絵や文章などの作品制作、部誌(『春告草』)発行を中心に活動しています。普段は週に一度「お題」を決め、それに沿った作品を創作します。完成した作品は文化祭で展示し、それを様々な方に見ていただくことで日々精進しています。今後はコンクールに応募したり、作品をより多くの方々に見ていただく機会を設けたりして、より活発な活動をしていきたいと思っています。

放送部

放送部

頑張っている人がもっと応援されますように。その願いを形にするために活動しています。昼休みの放送は週2回実施、各部活の試合案内や結果を伝えたり音楽をかけたりします。その他校内オリンピックや体育祭、文化祭の放送も担当します。部員募集中です。一緒に楽しい学校にしませんか?

写真部

写真部

写真部は以前はフィルム式カメラでモノクロ(白黒)写真を手がけていましたが、現在はデジタルカメラやスマホによるカラー写真に切り替えて活動しています。自分の撮った写真が大きく引き伸ばされて額に納まるととても感動します。基本的には個人活動ですが、年に1~2回日帰り撮影会に出かけ、文化祭や他の美術展で発表展示しています。二度とない青春の一コマを写真で残してみませんか。思い出づくりには最高の部活です。

茶道部

茶道部

お客様に心をこめて、一椀のお茶を点て、その中で人間本来の生き方、心のありようを学ぶことを茶道部の目標としてきました。4月入学式・新入生歓迎茶会、6月納涼茶会(作法室)、7月茶道研修会(家元見学・京都)、合宿(1泊2日)、9月学園祭・茶会(作法室)、10月昭和区民まつり・茶会(鶴舞)、オープンスクール・茶会(作法室)を開催してきました。現在部員は44名います。

美術部

美術部

美術部では、主に文化祭、私学美術展、梅村学園美術展・各種コンクールに向けて、コツコツと作品制作を続けています。一つの作品を描き上げるには長い時間がかかったりもしますが、絵を描くことからは何事にも代え難い達成感を得ることが出来ます。現在活動日は週3回(内2回=技術顧問の指導)ですが、それぞれのペースで活動できます。また、水彩画や油彩画以外にもさまざまな分野にチャレンジ出来、毎年各種コンクールにも続々と入賞者を輩出しています。

囲碁・将棋部

囲碁・将棋部

囲碁将棋部です。初心者歓迎。活動は週3日。趣味としても競技としても取り組めます。

eスポーツ部

eスポーツ部

国民体育大会eスポーツ部門優勝を目指し活動しています。活動種目はウイニングイレブン、ぷよぷよ、ロケットリーグ、リーグオブレジェンド、スプラトゥーン3とFall Guysを全て扱っています。eスポーツという文化でも活躍できる選手を育成していきます。また、各メディアから大会に呼んでいただけることもあり、プロゲーマーと実際に戦う機会もあります。初心者でもともに高みを目指し、全国に中京eスポーツ部の名を響かせましょう。

吹奏楽部

吹奏楽部

響け、輝けを目標に部員60名で活動しています。ホールの響きが再現できる音楽室での合奏練習や各パート専門の講師を招いての個人レッスン。7月の吹奏楽コンクール、野球応援での演奏、秋の文化祭、アンサンブルコンテスト、3年生を送る会、そして最後に定期演奏会と一年を通して充実した活動をしています。

バンド研究部

バンド研究部

通称、「バン研」は月曜日から金曜日の授業後に体育館1階にある部室で、バンドごとに時間割を組んで練習しています。主な発表の場は文化祭、3年生を送る会、新入生歓迎ライブですが、愛知県高等学校軽音楽コンテストなど、外部の大会にも参加しています。部室にはドラムセット、アンプ、キーボード等がありますが、ギターやベースは各自が持参します。

英語部

英語部

英語部には英語好きのみんなが集まって、英会話の練習をしたり、スピーチコンテストに燃えてみたりしています。イギリス出身のサイモン先生やアメリカ出身のマーシャル先生など外国人の先生がいらっしゃるので、外国文化を知りたい人にはもってこいの部活です。ディベートにも挑戦したいと思っています。ぜひ、みなさんも参加してみてください。

家庭科部

家庭科部

1、2年生を中心に活動中。活動のメインは文化祭への出展。毎年、良質材料での手作りクッキーを格安で提供し好評を得ています。楽しい仲間たちと新しい料理やお菓子の開発に挑戦し楽しく活動しています。活動日は基本は水曜日ですが不定期で活動中。