学校行事

【二年生】沖縄修学旅行(第二団)4日目

<修学旅行4日目>

あっという間に、修学旅行もいよいよ最終日となりました。

朝早くに食事を取り、ホテル マハイナを後にし向かう先は美ら海水族館です。

alt

沖縄でしか見ることができない海の生き物に驚きながら館内を見て回る姿が印象的でした。

ジンベイザメやマンタの餌やり、最後にはイルカショーもみれて生徒たちも大満足でした!

alt

沖縄最後のご飯は残波岬ロイヤルホテルにて。

早速習った「クワッチーサビラ」で豊富な食事をいただきました。

alt

そのあとはビーチで記念撮影をし那覇空港へ。

飛行機の搭乗口にも前もって生徒が集まり全員が揃って健康な姿で中部国際空港へ到着しました。

生徒が荷物を受けとった後はそのまま解散となりました。

この3泊4日の修学旅行を通して得たものを今後の生活にも活かして行ってもらいたいと思います!


<修学旅行3日目>

本日は生徒が自分たちで考えた行程をタクシーで移動しながら楽しむタクシー研修です!

今朝から風が強く空模様も怪しかったため、一部マリンスポーツなどに変更がありましたがどの班も楽しそうに沖縄を満喫していました!


alt



alt

alt

伊江島でのシュノーケリングや登山、アメリカンビレッジ、パイナップルパーク、手作り体験など様々な場所へ足を運んでいました。

alt

気づけば明日は、修学旅行最終日です。

最後まで安全に楽しんで愛知に戻りたいと思います。





<修学旅行2日目>

本日も平和学習が続いていきます。

朝食後は各クラスに分かれて午前中は糸数アブチラガマと平和の礎や平和祈念資料館へ脚を運びました。


alt

alt

五感を通して、今までよりも深く戦争について考えるきっかけになった様子でした。

午後は、戦後復興の中心となった国際通りへ。

昼食を食べ終えた後、沖縄の食べ物やお土産を購入していました。

これから2泊するマハイナホテルへ到着。

タクシー研修を終えた第1団の生徒とも交流できました。

夕食後、近くのハナサキマルシェという商業施設を散策し、楽しんでいました!




第二団は、中部国際空港から沖縄へと出発しました。

飛行機での移動の時間から、自然を見て楽しむ生徒の様子が見受けられました。

那覇空港に到着後、バスにてひめゆりの塔へ向かい、献花、参拝をし、ひめゆり平和祈念資料館を見学しました。

alt

約1時間、多くの生徒が館内を熱心に見て回っていました。

再びバスにに乗り込み、ノボテル沖縄那覇へ移動。

安里芳子さんに平和講義をしていただき、戦争の悲惨さをより一層感じる機会となりました。

alt

食事を食べた後は、楽しみの島唄ライブ!

歌や踊りで歓迎していただき、後半では生徒や教員も「声かけ」や「踊り」をする姿が印象的でした。


1日目の行程を怪我、事故なく楽しく過ごしました。