学校行事

【二年生】沖縄修学旅行(第一団)4日目

1団の修学旅行は今日が最終日です。
生徒たちはさすがに疲れが出ているようですが、今日も朝ごはんをお腹いっぱい食べて出発です。

alt

ホテルを出ると間もなく、美ら海水族館に到着です。

alt

alt

沖縄の海に棲む生き物たちを、楽しく観察していました。
ジンベエザメが写りこんでいます。

alt

水族館のメインスポットで、楽しく写真撮影をしています。
他校の修学旅行生もたくさん来ています。

alt

水族館を出てからは、多くの生徒がイルカショーを見ていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

美ら海水族館を出発し、残波岬へ到着です。
今回の食事はほとんどがビュッフェ形式。生徒たちは毎食もりもり食べています。

alt

残波ビーチでクラスの集合写真を撮って、空港へ向かいます。
沖縄の海とも、これでお別れです。

alt

那覇空港で解散式を終え、名古屋に帰ります。
大きなトラブル無く、3泊4日の修学旅行を終えることができました。
生徒たちは沖縄の歴史を知り、自然を体感し、一生に一度しかない高校時代の修学旅行を全力で学び、楽しんでいました。
そして何より、クラスの絆を強めることができました。
また学校生活が始まったら、この経験を活かしていってほしいと思います。
生徒の皆さん、おつかれ様でした。

alt

修学旅行3日目です。

alt

朝ごはんを食べて、今日も楽しい一日が始まります。

alt

修学旅行3日目は、グループに分かれてタクシー研修です。
疲れが出てくる頃ですが、沖縄の晴れた空が毎日出迎えてくれるので、今日も良い一日になりそうです。

alt

alt

alt

マリンスポーツを楽しむグループが多かったようです。
沖縄の海の青さに皆が感動していました。
帰着は17時までとなっていましたが、遅刻したグループはありませんでした。素晴らしい!
修学旅行の場でも、しっかりと四大綱を実践できています。



修学旅行2日目が始まりました。

朝から元気です。

午前中は昨日に引き続き、平和学習です。平和の礎と平和祈念資料館に訪れました。

alt

修学旅行2日目の後半は、国際通りでの自由行動です。およそ2時間、お土産を選んだり食事をしたりしました。

alt

国際通りの観光を終えたら、バスに乗って名護へ移動します。2日目のホテルはプールやショッピングモールが併設されており、リゾート感を楽しめます。

alt

夕食の様子です。
ゴーヤチャンプルーなど沖縄料理のビュッフェを満喫しています。毎食お腹いっぱい食べていますが、美味しいので全く飽きません。
明日はタクシー研修です。

alt




11月11日(月)、結団式を終え、手荷物検査に向かうところです。
それでは、行ってきます!

alt

昼食は「ひめゆり観光センターでいご」にて、タコライス、ソーキそば、サータアンダギー、紅芋ソフトをいただきました。自由時間ではお土産を購入する生徒もいました。
これから「ひめゆりの塔」へ向かいます。

alt

alt

alt

修学旅行1日目は平和学習がメインです。

ひめゆりの塔に訪れました。
神妙な面持ちで、ガイドさんの話を聞いています。

alt

隣接の「ひめゆり平和祈念資料館」では、ひめゆり学徒隊の遺品や証言にふれました。戦争の実態を目の当たりにし、沖縄戦で起こったことを学ぶ貴重な機会でした。

alt

ホテルにチェックインしてからは、平和講話を聞く時間です。講師の安里芳子(あさとよしこ)さんは、沖縄戦を経験され、戦争の語り部として活動されています。当時の壮絶な体験を、生徒はどれだけイメージできたでしょうか。

alt