学校行事

【3年生】シンガポール海外研修第1団 5日目最終日

シンガポール研修第1団の5日目と最終日について報告致します。

研修最後となる5日目はセントーサ島での活動とナイトサファリ体験となります。
テーマパークやビーチ、商業施設などがひしめくセントーサ島では、まず最初にユニバーサル・スタジオ・シンガポール(U.S.S)に優先入場し、その後は各々自由に島内での活動を夕方まで楽しみました。
その後動物園に移動し、園内の特設会場にて夕食と一足先の解散式を行いました。

alt

alt



食後はいよいよ行程最後となるナイトサファリ体験です。
間近かつ生で観られるさまざまな動物の様子に、これまでの疲れも忘れて見入っていました。お土産売り場ではかわいらしい動物のぬいぐるみに男女問わず心を癒される生徒が多数いました。

ナイトサファリの後は空港へ向かい、これまでお世話になったガイドとの別れを惜しみながら企画の準備・手続を進めました。
空港内での免税店で、シンガポールならではのお土産を買う生徒が多数いて、引率の先生方も同様でした。
そして手荷物を検査して帰りの便に搭乗し、無事セントレアに到着して大過なく解散となりました。

これまで準備から行程終了までお世話になった旅行会社のスタッフの皆様、誠にありがとうございました。
生徒の皆さんは、この旅をきっかけとして大きな成果に繋げられるよう、大学でしっかりと経験の幅を広げましょう。




シンガポール研修第1団の4日目についてご報告します。

4日目のメインは現地大学生のアテンドによるB&S(Brother & Sister)プログラムになります。

朝食後、各グループにつき1名の現地大学生が付き添い、シンガポール市内を散策・観光しました。
行程は各班それぞれで事前に計画したもの。4日間のうちで1番楽しみにしていた生徒も少なくなかったでしょう。
生徒同様、引率教員団も各々市内を観光しました。



alt

alt

夕食を済ませてホテルに帰着。ホテルロビーで大学生との別れを惜しみつつ、明日に備えて荷物をまとめ、無事4日目も終了しました。

明日はいよいよ最終日。
セントーサ島とナイトサファリで最後の研修行程を過ごします。



シンガポール研修第1団の3日目について報告します。

2日間過ごしたマレーシアを離れシンガポールへ。
シンガポールへ仕事に出る人々の通勤ラッシュの中、マレーシアからの出国手続とシンガポールへの入国手続を済ませて、シンガポール市内を観光しました。

alt

マーライオンパークで定番の写真を撮り、昼食会場へ。

alt

alt

昼食を済ませた後は号車ごとに日系企業へ見学に行きました。
企業見学の後はガーデンズバイザベイへ行き、その後夕食はシンガポール名物のスチームボート(鍋料理)を頂きました。
夕食後はドライバーおすすめのコースで、車窓からの夜景を楽しみながらホテルへ。
3日目の行程も無事終了しました。

alt

alt

明日は恐らく1番楽しみにしているB&Sプログラムです。



シンガポール研修第1団 2日目の報告です。

ホテル出発後、午前中はジョホールバル市内を観光。サルタン・モスクやマレー文化村などを訪れ、マレーシアの文化について見聞しました。
午後はプライ村でのホームビジット体験をし、現地の家庭料理や伝統的な遊びを楽しみました。
プライ村を出た後はレストランで夕食。なんでもジョホールバル州の王様がプライベートで訪れる店だとか。

明日は再びシンガポールに入り、日系企業の見学や市内観光をする予定です。

alt

alt

alt

alt

alt

alt


シンガポール海外研修第1団、1日目の活動について報告します。

朝8:15に中部国際空港に全員集合し、予定通り名古屋を発ちました。


約7時間のフライトの後、シンガポールに到着。

シンガポールへの入国手続の後、すぐに出国手続きをしてマレーシアへ入国。1日に2カ国を訪れました。

マレーシアに入るとバスで夕食会場へ。

マレーシア料理を楽しんだ後はホテルに入り、明日の行程の準備をして初日を終えました。

明日は午前中にジョホールバル市内の観光、午後はプライ村でホームビジット体験をします。

日本からのお土産への反応やいかに⁇

alt

シンガポールに無事到着!

alt

マレーシアに乾杯!

alt

マレーシア料理は結構口に合う!
どのテーブルもみんな美味しそうに食べてました!

alt