お知らせ

【グローバル教育推進】第12回 国際クーベルタン・ユースフォーラム フランス派遣 校内報告会 およびオリンピックミュージアム報告会 実施 

12月23日(月)、第12回 国際クーベルタン・ユースフォーラム フランス派遣 に日本代表として参加した、成田 乙葉さん(進学クラス2年)による報告会が行われました。

alt
全校生徒の前でプレゼンテーションを行う成田さん

堂々とし、生徒に海外交流の魅力、大変だったこと、楽しかったことを報告してくれました。

alt
ミニエキスポで世界中の人と交流している成田さん

成田さんが一番楽しかったと語る「ミニエキスポ」では、縁日をイメージして射的、けん玉、紙相撲をし、景品に日本のお菓子も持っていくことで、多くの国境を越えた人たちと交流でき、喜んでもらえたそうです。

alt

クーベルタンメダルを日本チーム全員で受賞した記念写真。(右から3人目が成田さん)

また、フランス派遣前の研修と今回のフランス研修で行ったボランティア活動が評価され、クーベルタンアワードという賞を受賞しました。日本チームは全員もらえたそうです。

報告会の最後に成田さんは、ユースフォーラムでの素晴らしい体験を語るとともに、

一生の宝物になると伝え、生徒たちに魅力を存分に伝えてくれました。

また、1月25日にオリンピックミュージアムで行われた報告会でも、堂々とユースフォーラムの魅力を語っていました。

中京大学附属中京高等学校では、これからもさまざまな形でグローバル教育を推進
していきます。いっそうのご理解・ご協力をお願いいたします。