授業/講義

【特進コース&国際コース】キャリア探求プログラム(NPO探究プログラム)

2月19日(金)放課後に、キャリア教育NPO Grow&Leap代表 倉田佳代子氏を招いてオンライン講演会【高校生の頃の自分と会えるなら伝えたいこと~3選~】を実施いたしました。 中高生の悩みを取り上げながら、『自分のミッションを見つける』という解決方法の重要性を教えてくださいました。
生徒だけでなく教員にとっても、今後のキャリア教育を考える良い時間となりました。

210301-03.jpg
210301-04.jpg
210301-05.jpg

以下に 、生徒の感想の一部を記載します。

「やりたいことがあるけれども悩んでいましたが、今日のこのイベントを聞いて、こんな考え方があったんだと認識し、もやもやがすっきりと晴れました!本当にありがとうございました。」

「やりたいことはあったものの漠然としていたので、今回のキャリア探究プログラムでこれを明確化するために行動を起こさないといけないと思いました。行きたい大学の研究室もほんの一部の大学しか調べていなかったので視野を広げてもっと色々なことを調べてみようと思いました。」

「人生のミッションを定めることが結果として目の前の勉強のエネルギーにもなることを知り、今すぐにでも動き出したい気持ちになりました。改めて自分は何ができるのか、何がしたいのか、それが社会的にどう喜ばれるのかを考え直していきたいと思います。 」

今後もコロナ禍の状況だからこそ、挑戦できることに取り組んでいきたいと考えています。