授業/講義

【国際コース】 1年国際コース SDGs特別授業

国際コースでの取り組み紹介。

国際コース1年生(1J)では、SDGsについて調べ学習をします。SDGsとは、国連が掲げる2030年までに世界各国が達成しなければならない17個の「持続可能な開発目標」のことを指します。

5月下旬から、「NIE × SDGs」学習として、毎週自分が興味のある新聞記事を選び、その記事について自分の考えを書き、どのSDGsの目標と一致するのかを当てはめながら記事を集めていく予定です。

その前段階として、5/21(金)に、JTBとのコラボ企画として、「2030 マジヤバイ!」と題した授業を行いました。この機会にしか見られない動画教材を見ながら、「SDGsとは何か」「自分の興味のあるSDGsは何か」について学習しました。

数ある目標の中から、クラスメイトと「私は2番の目標に興味がある」 「あなたの目標は色んな目標と関わりがあるね」 などと楽しそうに話しながら、「My SDGs」を選んでいました。

将来国際人として活躍するために、ただ英語で雑談ができるだけではなく、自分で情報収集して意見を明確にし、自信を持って英語で議論できるようになることが1Jみんなの目標です!

9月下旬には、これからまとめる新聞記事を活用し、他国の状況も自分でリサーチしてSDGsのテーマに基づいて英語でプレゼンテーションを実施する予定です。

今後も国際コースの活動を一緒に見守っていってくださいね!

以上、国際教育部からの報告でした!

210531-01.jpg
210531-02.jpg