授業/講義

【全コース】キャリア探究プログラム『外務省高校講座』

 11月17日(水)キャリア探究プログラムの一環として『外務省 高校講座』をリモートで行いました。対象は1、2年生の全コースと全学年の国際コースです。 講師の奥村寿行さんは本校OBの検事であり、現在は外務省に出向し、在大韓民国日本国大使館で一等書記官として活躍されています。

 奥村さんは、韓国ソウルからリモートで出演され、「外務省について」「大使館での仕事」「皆さんへのメッセージ」というテーマで、高校生にも聞きやすいようアットホームな雰囲気でそれぞれの内容をわかりやすく伝えてくださいました。講演の途中では外務省を題材にしたクイズもあり、教室が笑いに包まれる場面も見られました。
 最後に「自分の適性を把握し、個性を伸ばすことが大切」というメッセージをいただきました。そして高校生の間は、勉強だけではなく、何事にも積極的にチャレンジして世の中の常識や人間性を身につけること、またスポーツでも勉強でも努力する習慣が一番大事で、すぐに結果は出なくても一つのことを極めることの大切さを教えてくださいました。

 講演会の後は、奥村さんと希望した生徒7名による座談会が行われました。外務省に興味のある生徒や、国際機関で働いてみたいという意欲的な生徒が参加し、「海外で仕事するために必要なこと」から「高校時代の生活に関すること」まで次々と質問が続きました。奥村さんは、「コミュニケーションの大切さ」や「努力することの大切さ」など、中京大中京高校在学当時のエピソードを交えながら丁寧に質問に答えてくださいました。

 講演会後の生徒アンケートでも「貴重な機会だった」、「自分の学校のOBにこんな素晴らしい人がいらっしゃることを誇りに思う」、「奥村さんのように自分も努力していこうと改めて決意した」「国際的に活躍できる仕事をしてみたくなった」などの声が寄せられ、生徒たちはとても良い刺激を受けたようです。

 本校ではこのようにOB・OGとのつながりを大切にしながら、社会の第一線で活躍されている方々のお話を聞くことで、多様な視点を身につけ、自身のキャリアを考える機会を提供しています。

講演会の様子

座談会の様子