授業/講義

【国際コース】特別授業「お金の授業」をオンラインで実施

 1月27日、国際コース2年生を対象に特別オンライン授業として「お金の授業」を行いました。 外部講師にきわみアセットマネジメント株式会社の石原様をお招きし、ライフステージとファイナンシャルプランニングや金融商品について授業していただきました。その後アプリを使用し資産形成についてロールプレイングで学びを深めました。

 今回の特別授業は、2022年度に始まる高校の新学習要領において、家庭科の授業でライフプランニングの観点から資産形成の視点に触れるよう規定されたことから実施する運びとなりました。
 出席した国際コース2年の生徒32人はそれぞれのグループに分かれ、オンラインで議論しながらゲームを進めました。アプリ内で発生する様々なライフイベントに一喜一憂し、楽しみながら資産運用を学びました。

   

(参加した生徒の感想)
・私たちのチームの職業は「医者」でした。最終的には8,000万円ほどの資産をつくることができました。これまで「株式」という言葉は、なんとなく聞いたことがある程度で、具体的な仕組みは知りませんでした。今回の授業を通して、自分で稼いだお金をただ貯めるだけではなく、そのお金を株式や債券などで投資すること、それを続けていくことが、今後の資産形成に大きく影響すると感じました。
・普段生活していてなかなか投資とかお金のことについて親と話したり教えてもらったりしたことがなかったけど、お父さんと資産運用ナビを一緒に利用してみて投資のやり方だとか今うちはこの投資をしてるよなどお金のことについて話すきっかけになりました。自分が今年 18 歳になって成人になることはニュースとかで聞いたことがあったけど、実際何ができるようになるとか言葉で聞いても実感が湧かないというかイメージができなかったけど、この授業を通して自分が大人になったらできることを知ることができたような気がします。

 なお、当日の様子は、1月27日(木)22:00~放送のテレビ東京系WBS(ワールドビジネスサテライト)で紹介されました。

【関連リンク】
■ナビナビ資産運用デザインゲーム https://game.navinavi-hoken.com/
■株式会社エイチームフィナジーについて https://finergy.a-tm.co.jp/
■きわみアセットマネジメント株式会社について https://kiwami-am.com/