授業/講義

【特進コース】キャリア探究プログラム『OB・OG講演会』

 2月9日(水)に特進コース1.2年生を対象にキャリア探究プログラム「OB・OG講演会」を実施しました。感染対策のため、リモートでの実施となりましたが、4人のOB・OGが映像を交えながら貴重な話をしてくれました。
 島根大学医学部医学科1年生の河野圭佑さん、立命館大学産業社会学部4年生の能見日菜子さん、名古屋工業大学工学部大学院生の伊神友裕さん、そして名古屋市立大学経済学部3年のOGが、大学のカリキュラム、学生生活、研究内容、そして就職活動について自分の経験を後輩たちにとてもわかりやすく紹介してくれました。

「大学に入ることはゴールではなくスタートである」
「高校生活の頑張りは必ず大学生活でも活きてくる」
「失敗を恐れない」
など、先輩から貴重なメッセージもたくさんいただきました。
また、OB・OG全員が、友人の大切さに触れていたことがとても印象的でした。

 先輩たちの充実した学生生活に、生徒たちは自分の未来を重ね合わせたようです。そして、自分が今、一生懸命取り組んでいる勉強が、将来、自分の望むところに連れて行ってくれるということを深く感じたようです。

 OB・OGからは「この講演会をきっかけにしてまた今日から頑張ろうという気持ちを高めてもらえればとてもうれしいです。」という言葉もありました。とても忙しい中この講演会に協力してくれたOB・OGの方々の今後のさらなるご活躍を教員一同祈っております。

 コロナ禍で対面での講演会が叶わなかったのですが、本校特進コースではできるだけ様々な機会を設けてこのようにキャリア探究プログラムを行い、生徒のみなさんを応援していきます。