授業/講義

【国際コース2年】社会貢献プロジェクト Let's Make It Happen! 活動報告

1年3学期から2年1学期まで、授業の一環として実施した社会貢献プロジェクトですが、一部のチームは引き続きそれぞれの目標達成に向けて活動を続けました。精力的に活動した2チームについて、ご紹介させていただきます!

①J-EDC教科書チーム
クラウドファンディングで当初の目標金額10万円を大きく上回る約20万円の資金を集め、オリジナル教科書「VOYAGE」を1500冊作成しました!一からすべて作成し、60ページにもわたるオリジナル教科書になりました。3月中にアフリカの子どもたちに向けて発送する予定です。生徒たち手作りの教科書を受取った梅村学園総長・理事長の梅村清英先生も完成度の高い教科書に感銘を受けていました。

220317-01-1.jpg

220317-01-2.jpg

②WONDER
アフリカの子どもたちのために、校内で段ボールいっぱいの洋服やおもちゃを集めました。同時に物資発送資金を集めるため、校内募金活動も実施しました。10月ごろ発送手続きを行ったおもちゃたちが、3月についにガーナの子どもたちのもとに届きました!物資の発送にはAPS International InstitutionのBobby Sams様に全面的にご協力いただきました。後日、追加のおもちゃや食器なども発送予定です。

220317-02.jpg

その他のチームも期間内に目標を達成し、自分たちなりの「社会貢献」をすることが出来ました!

220317-03.jpg

220317-04.jpg

220317-05.jpg

国際コースの生徒たちの熱い思いが多くの人の心を動かし、たくさんの方の協力を得てプロジェクトを無事成功させることが出来ました。高校生たちが持っている無限の可能性を感じました。これからも世界で大きく羽ばたけるよう、国際コースの生徒たちのサポートをしていきます!

以上、国際教育部(グローバル・エデュケーション)部からの報告でした!