授業/講義

【国際コース3年】カナダ語学研修、スタート!

5月24日(火)から国際コース3年生が約2ヶ月のカナダ語学研修に出発しました!当初予定していた日程を半年ほど延期しての実施となりました。

早朝8:00にたくさんの保護者と先生たちに見送られて、学校からバスで成田国際空港に向かいました。
7時間のバス移動ののち、18:30成田発の飛行機でカナダへ!同日(24日)午前11:00ごろバンクーバー国際空港に到着しました。

220601-01

※写真撮影時のみマスクを外しています

220601-02

クラスの半数以上が海外を訪れた経験がなく、「車が右側通行!」「電線が全然ない!」「ほんとにみんな英語喋ってる!」など楽しそうに話す生徒も多くいました。
到着した日の夜にホストファミリーにも会い、ホームステイもスタートしました。ホストファミリーの食事もさまざま。どんな夕飯を食べたのか、どんなランチボックスなのかを楽しそうに話し合う生徒たちも多くいました。

翌日よりSSLC語学学校での授業がスタート。最初の3日間は中京生限定のClosed Classでプレゼンテーションに関する授業を受けました。プレゼンテーション発表のコツや魅せ方を学び、3日間でプレゼンテーションを作って発表しました。
また、Closed Class最終日にはバンクーバーの街をスカベンジャーハント!グループで散策しながらカナダの街を散策しました。

220601-03
220601-04

5月30日(月)からはOpen Classでの授業が始まり、他の国の留学生と一緒にレベル別少人数授業を受けています。英語の技能別に一人一人全てクラスが異なるため、あらゆる国の留学生と交流しながら英語力を高めています。語学学校では一切日本語使用禁止!そんな厳しい環境の中でも生徒たちは頑張って英語でコミュニケーションを取っています。

朝電車が点検のため止まったり、帰りに間違ったバスに乗ってしまって迷子になったり、ホストファミリーに言いたいことをうまく伝えられなかったり・・・数多くの困難を乗り越えながら、日々成長している様子が感じられます。

まだまだ始まったばかりの語学研修、随時レポートさせていただきます!
以上、国際教育(グローバル・エデュケーション)部からの報告でした!