学校行事

【特進コース】2年生 CGST(Chukyo Global Study Tours)

 特進コース2年生は、6月7日(火)~10日(金)の4日間、北海道CGSTを実施しました。

 初日は札幌市内を班別観光した後、アイヌ文化についての講演を聞きました。アイヌ文化の最も大事なルールの一つが「食べ物を分かち合うこと」で、その考えは現在のSDGsの「誰ひとり取り残さない」という理念に通じるものであることを学びました。
 2日目は北海道大学を見学したり、モエレ沼公園でサイクリングを楽しんだりした後、羊ヶ丘展望台のクラーク博士像の前で記念写真を撮りました。その後、小樽に移動して、班ごとの行動計画をもとに様々な場所を訪問し、北海道ならではの食事や名所、風景を楽しみました。
 3日目はニセコでラフティングに挑戦した後、有珠山山頂から昭和新山を望み、洞爺湖を一望できるホテルでクラスメイトと一緒に花火を見ました。
 最終日はウポポイ(民族共生象徴空間)でアイヌの古式舞踊を鑑賞し、アイヌ文化研究の展示を見て、多様性についてさらに深く学ぶことができました。

 全日とも天候に恵まれ、北海道の広大さを感じられる研修となりました。また、高校入学後初めての宿泊研修で、生徒たちは時間に余裕をもって行動する力を身につけることができ、また、仲間との絆を深めることもできました。

220617-01
アイヌについての講演の様子
220617-02
洞爺湖を望んで