学校行事

【全コース】キャリアドライブ講演会

 11月16日(水)に名古屋大学特任准教授 小島淳工学博士(未来材料・システム研究所 デンソー自動車用 パワーエレクトロニクス産学共同研究部門)をお招きして、キャリアドライブ講演会を実施しました。
 全体講演会では、小島さんが研究開発に携わっておられる最先端技術の概要とこれらの技術が日常のどういったところに使われているかをとてもわかりやすく説明してくださいました。また、日常生活で活かされている数学や物理などのお話もあり、高校生にとってとても新鮮で魅力あるお話でした。
 また、小島さんの高校時代の勉強法や大学での研究、進路選択についてのアドバイスなど大変貴重なお話を聞くことができました。  時折、質問コーナーもあり、笑い声が起こるなど大変なごやかな雰囲気でした。

 全体講演会の後、希望者が集まって座談会も実施しました。
 将来についてなかなか決められないという生徒の悩みに対しては、「将来について今考えるのはなかなか難しいが、たとえ後ろ向きの理由であってもそれを理論的に説明できれば良い。実力を持っていることが大事で、知識の総量と経験の量が実力である。」というアドバイスをいただきました。
 また、理系の最先端で活躍されている小島さんに、今の学問の流れや、将来飛躍する分野について質問する生徒もおり、大変丁寧に答えていただくことができました。
 文系を目指す生徒に対しては、「文系学部に行っても論理的な思考力を持つことが大事であり、それができれば就職にも強くなる」というアドバイスをくださいました。
 また「文系理系に限らず、英語を勉強しておくことはとても大切。チャンスはどこに転がっているか分からないので、常に準備をしておくことが大事だ」と教えてくださいました。

 最後に、「目線を下げるのは簡単なこと。目線を上げて進んでいくことを心がけよう」という力強いお言葉もいただきました。
 小島さんを囲んで熱心に質問する生徒たちから、自分のキャリアについて真剣に考える姿勢が伝わってきました。

 このように、本校では社会の第一線で活躍されている方のお話を聞き、生徒のキャリア教育の一環としております。

221129-01
221129-02
221129-03
221129-04