学校行事

【国際教育】 カナダサマースクール開始!

7月28日(金)、昨年度に引き続き、今回で2回目となるカナダサマースクールが始まりました。この研修は、カナダのバンクーバーでホームステイしながらUBC(ブリティッシュコロンビア大学)で特別な英語の授業を受けたり、UBCの学生のバディとSDGsについて学んだり考えたりするワークショップやアクティビティを行う約2週間のプログラムで、1年生〜3年生の希望者の中から抽選で選ばれた27名の生徒が参加しています。到着初日は早速みんなでスタンレーパークやグランビルアイランドといった名所を訪れ、バンクーバーの豊かな自然や海辺の美しい街並みなどに感嘆の声を上げていました。

230803-01
230803-02

その後最初の土日をホストファミリーと過ごし、31日(月)から本格的にUBCでの研修が始まりました。初日はこれから一緒に過ごすUBCのバディとの顔合わせやキャンパスツアーを行い、2日目となる8月1日は午前中に音楽と関連づけて英語特有のイントネーションを学んだあと、ビーチでバディとランチを食べたり、バンクーバーミュージアムでバンクーバーの歴史について学んだりしました。参加した生徒は「生きた英語に触れられて感動しました。難しいところもあったので理解できるようにこれからもっと頑張りたい。」と意気込みを話してくれました。8月9日まで続くUBCでの研修で大きく成長できるよう、今後の日程も全力で取り組んでたくさんのことを吸収してもらいたいです。

230803-03
230803-04

これからも世界へ羽ばたけ!中京生!

以上、国際教育(グローバル・エデュケーション)部からの報告でした。