学校行事
【3年生 文化行事】劇団四季『ゴースト&レディー』鑑賞
3年生の文化行事として、7月9日(水)に名古屋四季劇場で上演されている劇団四季のミュージカル『ゴースト&レディー』を鑑賞しました。
本作品は、19世紀のイギリスを舞台に、信念をつらぬくナイチンゲールと、劇場のゴースト・グレイの永遠の絆の物語です。豪華な舞台美術、迫力ある歌声、幻想的な演出により、観る者の心を強く惹きつけました。
生徒たちからは「時間が過ぎるのがあっという間だった」「劇団四季を初めて観たけれど、とても感動した」「歌もお話もすごく良くて、また観に行きたい」など、多くの感想が寄せられました。
中には、「一つの舞台でたくさんのシチュエーションが表現されていて驚いた」「大勢の人の歌声がひとつに揃っていて感動した」「空を飛ぶような魔法のような演出にびっくりした」といった、舞台の魅力や技術に感嘆の声や、「劇団四季の迫力ある演技や演出に圧倒された」「伏線が丁寧に回収されていて面白かった」「信念を貫く登場人物の姿から学ぶことも多かった」と、物語から深い感銘を受けた生徒もいました。
ミュージカルを初めて観たという生徒も多く、「普段は舞台を観る機会がないので貴重な経験だった」「予想以上に面白くて、もっと舞台を観てみたくなった」という声もあり、芸術文化に触れる大きな一歩となりました。
このような素晴らしい機会を通して、生徒たちは演劇の魅力を肌で感じ、感性を豊かにする経験ができました。今後も、心に残る文化体験を大切にしていきたいと思います。


