事務センター

卒業生向けのページ

はじめに

各種証明書の発行は、①来校、②郵送のいずれかで受け付け致します。
(電話・eメール・FAX等では受け付けておりません)

個人情報保護のため、ご本人以外への発行はできません。
発行手続きと受け取りには、公的な身分証明(運転免許証・保険証等)の提示が必要です。
(学生証・社員証等は不可)

なお、身分証明書の提示がない場合、お渡しすることができません。

■受け取りが代理人の場合
下記の書類が別途必要です。
― 卒業生ご本人が記入した委任状
― ご本人の身分証明書の写し
― 代理人の方の身分証明書

委任状はこちら(PDF形式)をご利用ください。

■氏名に変更があった場合
旧姓での証明書発行とさせていただきます。
また、変更の証明ができるもの(旧氏名・新氏名の記載がある住民票または戸籍抄本の写し)が必要です。

申込方法

①来校される方 

下記発行願を印刷・記入し、事務センター窓口で身分証明書と代金を添え申請をしてください。
なお、調査書及び各種英文証明書は、作成に時間を要するため即日発行できませんので、
余裕を持ってお申し込みください。

事前に申請書をFAXまたは郵送していただければ、来校時までに準備いたします。

※1.平成25年度以前の方への各種証明書も即日発行ができない場合がございますので、事前に確認のご連絡をお願いいたします。
※2.下記の受付時間に記載の休業日には発行ができません。長期休業日には特にご注意いただき、お早めのお申し込みをお願い致します。

②郵送で申し込み・受け取りを希望される方 

下記発行願を印刷・記入し、以下の3点を同封の上、郵送でお申し込み下さい。
― 身分証明の写し
― 証明料
― 返信用切手

※1. 郵送
 ■証明料・郵送代を現金で郵送する場合・・・必ず現金書留でお送り下さい。
 ■証明料・郵送代を普通郵便で郵送する場合・・・現金ではなく証明料、郵送代分をそれぞれ切手で同封して下さい。
 なお、いずれの場合もお釣りのないようにご用意下さい。 超過分は切手でのご返却となります。
※2. 郵送代金は下表の通りです。過不足のないように返信用切手をご用意下さい。
 超過のある場合もそのまま使用させていただきますのでご了承下さい。
※3. 速達をご希望の方は、送料の他に別途260円(速達代金)が必要です。
※4. 簡易書留をご希望の方は、送料の他に別途350円(簡易書留代金)が必要です。

各証明書一覧

証明書種類 発行願 証明料
卒業証明書 証明書発行願(PDF) 100円
成績証明
単位修得証明書
進学調査書 進学調査書発行願(PDF) 200円

保存・発行期間について

卒業後5年間 卒業後20年間 永年
進学調査書
成績証明書(単位数表示有)
単位修得証明書
在籍期間証明書
卒業証明書

発行期限を過ぎている場合、証明書が発行できない旨の書面の発行も可能ですので、提出先へご確認下さい。

証明書郵送代金

郵送代金
~25g 84円
~50g 94円
~100g 140円
~150g 210円
~250g 250円
~500g 390円
重量
各種証明書 約8g
進学調査書 約12g
封筒(中) 約7g
封筒(大) 約20g
領収書 約0.5g
入試結果報告書 約1.5g
  • 郵送でのお申込の場合、領収書が同封されます。
  • 進学調査書には入試結果報告書が同封されます。
  • 進学調査書は7通以上、各種証明書は9通以上で封筒(大)を使用致します。

受付時間

平日 9:00~16:00 (但し15:00以降受付分は即日発行できません。)

  • 土日・祝日・お盆・年末年始および創立記念日は休業日になります。

【長期休暇中の対応について】

証明書等発行、各種ご依頼に対し通常よりお時間をいただきますので、日数に余裕をもってご依頼下さい。

お願い

学校では、卒業生の進学状況を把握するため、受験結果の報告をお願いしています。
進学調査書を申請された方は、下記『受験結果報告書』を郵送またはFAXでご連絡ください。
『大学・短大・専門各種学校受験結果報告書(PDF)』