授業/講義

【特進・国際コース】企業人講演会実施

12月4日(水)にキャリア探究プログラムの一環として、特進コース・国際コース1年生対象「企業人講演会」を文理別に実施しました。

文系志望生徒対象には、株式会社中日新聞 編集局社会部の谷悠己記者にお越しいただき、自身が記者になるまでの経緯や現在の仕事の内容など様々な内容をお話しいただきました。中でも学生時代に頑張ったことが現在の仕事にどのように活きているかという話は生徒一人一人が将来を考える上で非常に参考になったようです。講演後は語学を活用する仕事について調べ、その仕事に就くためにはこれからどういったことをしなければならないのかというテーマでグループワークを行いました。iPadを活用しながら、積極的に自分の意見を発表している姿が見られました。





理系志望生徒対象には、三菱電機株式会社小倉学さん、佐藤満さんに「熱の伝わり方」というテーマで出前授業をしていただきました。ヒートポンプの仕組みを学び、実際に氷を切ったり、雲を発生させる実験を行いました。またそれがどのように活用され、製品化されているかを知ることで、高校での学習に興味を持ち、自分の将来について考えるきっかけになりました。講演後はグループに分かれ「音の伝わり方」「波の伝わり方」「力の伝わり方」「電気の伝わり方」「光の伝わり方」を利用した職業をiPadで調べ、興味を持った職業について更に詳しく調べて、グループ内で発表しました。思いも寄らない様々な職業が発表され、驚きや発見がたくさんあったようです。







特進コース・国際コースでは、夏の名古屋大学講演会に続き、企業人を招いて将来の職業について考える機会を設けて自分のキャリアについて考えました。またグループワークで皆と思いを共有することで、知識を広げることもできました。