授業/講義

【国際コース】「NY-Japan High School Joint Program」参加報告

2月7日(日)に、国際コース1年生13名がそれぞれの自宅からNY-Japan High School Joint Programに参加しました。
オンライン会議システムを利用し、日本の高校生とニューヨークにあるForest Hills高校の生徒がお互いの学校や国の文化について話し、お互いに交流を深めました。

210210-01.jpg

本校との姉妹提携校でもあるForest Hills高校の生徒たちは日本語を勉強しており、日本語と英語を両方交えながら、バレンタインデーやランチ文化などの楽しいトピックについても会話に花を咲かせていました。

国際コース1年生は、英語で学校紹介をし、悪戦苦闘しながらも終始英語で交流することができました。また、Forest Hills高校の生徒が日本語で言葉に詰まってしまったときには、優しく補助する姿も見られました。

姉妹提携校のForest Hillsの高校生との交流は、国際コース1年生にとっては初めての試みで、同世代の海外の高校生と話すという機会はとても刺激的だったようです。

210210-02.jpg
210210-03.jpg

これからも国際コースでは姉妹提携校との交流に一層力を入れ、海外の高校との積極的な交流を図っていきます。

以上、グローバル教育推進部からの報告でした!