授業/講義

【特進コース&国際コース】キャリア探究プログラム(OB講演会)

2月24日(水)に特進コース1・2年、国際コース2年を対象にOB講演会をリモートで実施しました。名古屋大学情報学部3年生の藤田瑞生くん、文学部3年生の安達亮太くんに講演をしてもらいました。
高校時代の勉強法や進路について悩んだ体験談から、大学での研究内容や留学、コロナ禍での学生生活、就職や大学院について、PowerPointを使って詳しく話をしてくれました。生徒たちは先輩の話にとても熱心に耳を傾けていました。また本校の先輩ということもあり、とてもリラックスした雰囲気で質疑応答も行われ、時折、教室に笑いが起こるほどでした。

210301-02.jpg
210301-01.jpg

大学生の藤田くん、安達くんも画面越しではありますが、恩師に再会し、また教室の様子を見て高校時代を懐かしく思い出してくれたようです。

生徒たちは「大学生活のイメージが具体的になった」「自分の得意を伸ばすことが大学進学につながることがわかった」「モチベーションが下がったときの良いアドバイスをもらった」「大学に行ったら自分も先輩のように留学して語学力を身につけたい」「就職活動という視点から、受験勉強や高校生活などの今の自分を考えることができてとても新鮮だった」などの感想をもち、これを機会に進路について深く考えることができたようです。

また、もっと先輩の話を聞きたいというリクエストもあり、今後もこのような形でキャリア探究プログラムを続けていきたいと思っています。