授業/講義

【特進コース1・2年生】学びのプラットフォームセミナー

 7月28日・29日、8月2日・3日の4日間で特進コース1・2年生を対象に学びのプラットフォームセミナーを実施しました。長期休暇の学習習慣を身につけるため、朝から夕方まで集中的に学習に取り組みました。ハードなスケジュールでしたが、仲間と励まし合い、教え合い、充実した4日間を過ごしました。
 校内実施ならではのメリットを活かし、理科では実験を行いましたが、いつもより時間に余裕をもってじっくり取り組むことができました。グループで協力し合いながら、実験に取り組む姿は生き生きとしてとても楽しそうでした。

 また、キャリア探究プログラムの一環として、1年生はソニー生命株式会社による『ライフプランニング授業』を実施しました。自分の夢を経済という視点から見ることで、将来について考える良い機会となりました。
 2年生はキャリア教育NPO Grow&Leapによる「世界で1つのmyキャラ創作~ジブンの『個性』を見える化しよう~」を実施しました。自分の内面とじっくり向き合ったり、友だちのいいところを言葉にして伝え合ったりして、自分の個性について考え、最後には全員が「myキャラ」を作成し、自分の個性を大切にする気持ちを持つことができました。

 本校特進コースでは、このように学習だけでなく、キャリア教育にも力を入れ、「学びのプラットホーム(基盤)」として将来への展望を持つことができるように、早い時期からサポートをしています。