お知らせ

【国際コース】SDGs Quest みらい甲子園、ファイナル出場!

 産官民協働によるパートナーシップによって開催されている「SDGsQuest みらい甲子園」に国際コース1年生有志のチームが出場し、東海エリアの87チームのうち、ファイナリスト12チームのひとつに選ばれました。

230425-01

 「SDGsQuest みらい甲子園」は、全国開催エリアの高校生たちそれぞれがチームを組み、主体的にSDGsを探究し、様々なアクションアイデアを創出・発表・表彰する大会です。
 本校の国際コースの生徒たちは、SDGsの4番:質の高い教育、10番:人や国の不平等をなくそうというゴール達成を目指し、日本に住む外国人の子供たち(小学校低学年)が周囲の子供たちの異文化に対する理解不足によって差別されるという問題の解決のため、誰でも簡単に遊ぶことのできるダウンロード可能なカルタを作成するというアイディアを提案しました。このカルタは、外国人と日本人の見た目や文化の違い、さまざまな国に由来する伝統的な料理などを題材としており、楽しく遊びながら小学生でも異文化理解を深めることが出来ます。実際に近隣の小学校でカルタの実践も行ってフィードバックをもらい、アイディアの改善をした上で3月29日(水)にオンラインでのファイナルプレゼンテーションに挑みました。

230425-02
230425-03

 残念ながら入賞することはできませんでしたが、他の学校の高校生の魅力あふれるアイディアに触れ、非常に刺激的な経験となりました。「みらい甲子園」への出場は授業の取り組みではありませんが、国際コースでは普段からSDGsを意識した学びを行うことでこのようなコンテストに出場する生徒も毎年出ています。今後も外部のコンテスト等への参加も積極的に取り組んでいきたいです。

これからも世界へ羽ばたけ!中京生!

以上、国際教育(グローバル・エデュケーション)部からの報告でした!