学校行事
【特進コース1・2年生】学びのプラットフォームセミナー
7月24日(月)から28日(金)までの5日間、特進コースの1,2年生を対象に「学びのプラットフォームセミナー」を実施しました。
本セミナーは、朝から夕方まで集中的に授業を行うことで、長期休暇中も学習に向かう習慣を維持できるようサポートし、特進コースの生徒としての自覚と自信を養うことを目的としています。学習に向き合い続ける気力と体力が求められる5日間でしたが、生徒たちは粘り強く取り組みました。
さらに、教科学習だけでなく、大学進学以降を見据えた講座も開講されました。
第2日目には、2年生理系クラスを対象として、理科特別講義「自然放射線観察実験」が開講されました。この特別講義では名古屋大学大学院工学研究科エネルギー理工学専攻 准教授の富田英生先生をお招きし、放射線について詳しく講義していただき、放射線観察の実験を行いました。熱心に講義を聴き、放射線が存在することを自分の目で確かめたことで、楽しく実りある学びを得ることができました。
そして第4日目には、キャリア探究プログラム「キャリアドライブ」を実施しました。様々な分野で活躍する社会人講師を5名招き、生徒たちは関心のある分野を2つ選んでお話を聞きました。多くの講師が「協働して仕事をやり遂げることの大切さ」を話されていたのが印象的でした。「周りを巻き込む力」「変化への対応力」を身に付けること、「違和感があれば行動する」「自分の強みを活かす」等、生徒たちは講師の話に熱心に耳を傾け、将来の進路について具体的なイメージを描くことができました。
このように特進コースでは、「学びのプラットフォームセミナー」を通して、学力を養うと同時に、早い時期から将来を見据えた学びを得る機会を設けています。本校では、今後も生徒の進路実現に向けたサポートを行っていきます。